2009年7月2日木曜日

音楽と共にある生活 ラファエル・サディークと青山蜂、そして、communication!


communication!も無事に終わり、プレッシャーからも開放され、多忙な日々から一転、平穏な日々を過ごしております。
心の余裕というのは本当に重要だとつくづく実感させられますね。
6月よりも7月のほうがDJの予定が多いんですが、比較的大らかに構えております。

ということで、そんな頑張った自分へのご褒美ということで行ってきました、ラファエル・サディーク・イン・ブルーノート東京!!!!
あのトニー・トニー・トニー、ルーシー・パールのサディークですよ!(もちろん、ソロ以降も大好きです!)それがブルーノートのステージで間近で見られるとあって、かなり楽しみにしていました。
ただ、周囲にそんなにサディークがめちゃくちゃ好きという人がいなそうなんで、とりあえず1人で行ってきました。チャージもそこそこしますね。

ブルーノート店内に入って、橋本徹さんに遭遇。最近、よくライブ会場でお会いしております。
橋本さんから「今日のライブ、なにかやるって噂だよ」と聞いて、期待がより高まります。
ちなみに案内された席は、けっこう早めに店内に入っていたこともあって、ステージの真ん前でした。ガッツリ見れる、聴ける、最高!

そして、席に座ってビールを飲みながら30分ほどしたところで、ステージにバンドメンバーが次々とあがって、サディーク登場!ライブがスタートしました。
全員がタイトなブラックスーツに身を包み、スタイリッシュかつセクシー!!!特にサディークとバックコーラスの2人が、軽やかなダンスを披露しながらのステージがまた粋で、これこそが本物のエンターテイメントショウなんだと実感しました。サディークやバックコーラスの歌声、演奏、そして舞台照明までが完璧!!!まさにリリースされたばかりのアルバムの世界観、60、70年代のSOUL、R&Bが持っていたラグジュアリーさを現代に甦らした、素晴らしいステージ!!!
サミー・ディヴィスJrのステージなんかはまさにこんな感じだったんじゃないんでしょうか。

曲はリリースしたアルバムからが中心でしたが、ルーシ・パールの「DANCE TONIGHT」などもあり、真ん前で踊りながら、手拍子をしながら、その音楽に酔いしれていました。

もうはっきり言うと、ずっと鳥肌立ちっぱなしだったんですけど、アンコールでのジャクソン5「I WANT YOU BACK」が素晴らし過ぎて…。
彼らの音楽への愛と敬意に、涙がこぼれました。本物のBLACK MUSICに触れた気がしました。来てよかったと心底思いました。橋本さんが言っていた、なにかやるってこれだったんだ!

アンコール演奏中には観客に自ら握手を求め、そして演奏が終わった後、深々と頭を下げたサディークは本当に紳士でかっこよかった。

ライブ終了後、余韻に浸りながら向かった先は、青山蜂。
毎週火曜日は蜂スタッフの市君が仕切っているラウンジナイト、“chooseday”がある日です。
蜂に入ると、さっそくMoodymannがかかっていて、いい雰囲気。市君も笑顔で迎えてくれました。
そして、「communication!お疲れ様でした!」とビールで乾杯!
しかも、市君が毎回手料理をここでつまみとして出しているんですが、それがまた美味い!今回は肉じゃがでした。前に食べたときは豚の角煮でこれもまた美味かったな。

「これ家で仕込んで、鍋持ちながらバスに乗って、ここまで運ぶんですよ」

って話を市君から前に聞いた時は、思わず吹き出しました。その気合いが素敵です。

そんなこんなで、平日の夜で、しかも1人でふらふらとしてるのに、なんでこんなに楽しいんだろう!って思いました。
平日であろうが、週末であろうが、僕はやっぱり音楽が溢れている場所が好きなようです。
音楽が本当に好きな人達が集う場所には、グッド・ヴァイブレーションが満ちています。
主宰者でなくても、DJしていなくても、知っている人がいなくても、僕はそういうところでビールを飲むのがたまりません!

そして… 少しでもそういうところが増えたらいいなーという思いでやってきたcommunication!は、1年半続けてきて、一晩で参加総数が350人近くとなるパーティーへ成長しました!
すべてはここに集まってくれるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。 初めて来た方にも、すでに常連となっている方にも、等しく楽しい!と実感できる場所に、そして、音楽が好きで、人と話すことが好きで、お酒を飲むことが好きなオープンマインドな人達に愛される場所に、これからもしていかなきゃ!という思いをあらためて強くしました。
楽しさやクオリティーといったパーティーの純度がより高くなるように、できることからやっていこうと思います。 これからもcommunication!を宜しく御願い致します。

あとゲストを務めていただいた、Mu-Rさん、mophONEのみなさん、La Cosmosのみなさん、communication!vol.6を盛り上げていただきありがとうございました!この場であらためて御礼を!
是非またこのパーティーに参加していただけたらと思います。

そして、GAGLEのブログに自分の名前があって、感動!Mu-Rさん、本当に感謝しております!

http://blog.gaglog.jp/?eid=1124028

communicatiion!の詳細なレポートについては、追って写真などと一緒にアップします。
ただ、張りつめていた糸が切れたのか、あの日の僕はいつも以上に酔っ払っていて、よく憶えていないんですよね…。あっという間に朝になっていた感じです…。そして、財布の中身がひどいことに…。


まあ、写真見ているうちに思い出すこともあるはずなんで、レポートなどを楽しみにしていただければ!

0 件のコメント: