2009年7月9日木曜日

先週末のこと。鎌倉→渋谷

先週からcommunication!の緊張から開放され、各所に出没しております。ビール漬けですね…。

そんな感じで迎えた週末土曜日。7月4日。 久しぶりに行ってきました、約束の地、鎌倉COCOMOへ!

江ノ電に乗って、長谷駅を降りたときから空気が違う!
そして、てくてく海岸沿いを歩いていくと、COCOMOがありました。
初めて遊びに行った3年前からここは相変わらずのんびりした感じです。

この日は、viajardiscos代表の田中亘君企画のイベントがCOCOMOであって、遊びに来たわけです。

http://viajardiscos.com/

実は彼とはこのCOCOMOで一緒にパーティーを主宰した仲でもあり、彼がまたCOCOMOでイベントをやると聞いて、この日を楽しみにしておりました。
AMA MUSIC AIR 01と題したこのイベント、島根県の北60kmにある日本海に浮かぶ島で、隠岐諸島のひとつでもある海士をフューチャーしたイベントで、亘君がここ最近もっとも力を入れている活動の1つです。

http://viajardiscos.com/a-m-a/

僕は海士のことなんて全くわからないんですが、島時間を疑似体験してもらいたいと企画されたこのイベント、まさに僕のような“わからない”人間にぴったりでした。波の音を風が心地よく運んできてくれるCOCOMOという環境もさることながら、ほとんどを海士の食材を使って提供された料理はどれも本当に美味しく、これは感動ものでした。
そして、僕のパーティーのように音に溢れているDJパーティーとは違い、ミュージシャンにライブをしてもらうことを最優先に考えられた音環境。ライブを聴く時以外は、最小の音量でBGMが流れている程度でした。

僕にとってはかなり新鮮な内容、ゆったりした時間、久しぶりに会う友人達や、先週末のcommunication!にも来てくれた友人もちらほら。初めて会う人達とも、この素晴らしい環境、美味しい料理とお酒を味わいながら、会話がはずみます。
そんな感じで島時間をバッチリ堪能させていただきました。もっと早い時間から行けばよかった…(着いた時にはもう夜でした)。
ライブも入江さんのカリンバを使って演奏された島にまつわる楽曲がとても心地よかった。

COCOMOの店長の辻岡さんとも久々だったんですが、彼もこの企画にすごく手応えを感じているようでした。

いやー、これは本当に素晴らしい企画です。

治郎君が相変わらず浴衣を着て遊びに来ていて、彼のおかげでつながったこの亘君をはじめとした交友もなんだかんだで10年近くです。なんだかこういうことを企画しながら大人になっていっているなーと思います。
なにより、一緒にCOCOMOでパーティーをした亘君が、あの時とは全く別のアプローチでこうやってイベントを成功させたことは、本当に嬉しかったです。

亘君、素晴らしい時間をありがとう!
COCOMOに居た時間は短かったけど、すごくのんびりした気がしました。あれがまさに“島時間”なんだろうね。


そして、イベント後には、Samba Nova成田さんの鎌倉の御自宅にお邪魔して、ビール、ラム、焼酎を飲みながら、新鮮な枝豆なんかをいただいたりして、これも至福の時間。

それにしても鎌倉周辺は都心とは時間の流れ方が違い過ぎます。静かで時折聞こえる波の音。僕の自宅から聞こえるのは、目黒通りを駆け抜けていく車の音!もう波の音くらいに思うようにしています。

ここで普通の人なら「あー最高の一日だった。家帰って寝よ」ってなるんですが、この後、行っちゃいました、渋谷に。


門司君と合流して、UNTOUCHABLE@moduleへ。SHIBATAさんをはじめ、DAIさん、MOOさん、NEEMURAさんと豪華なメンツです。VJはもちろん、BLIND ORCHESTRA!
communication!の御礼なんかを言いつつ、各フロアをうろうろとしてました。遊び慣れたHOUSE好きが集まるいいパーティーでしたね。

そういえば、今週土曜日7月11日にmoduleのラウンジで久々にDJをさせていただきます。333さんの33歳誕生日記念、CALAVANです!
まさか僕がCALAVANに出演する時が来るとは!

http://www.iflyer.jp/event/41020

333さんの他にも、HINAさん(お初です)、モトキ君、音楽扇子の久野さん、SUKIMAから表君、馴染みのメンバーでは、まるおさん、奈々さん、門司君と一緒にDJします。
楽しい4つ打ちパーティーになることマチガイナシなんで、是非遊びに来てください!
ディスカウントあります!そして、7月生まれはチャージフリー!これを読んでいる7月生まれのみなさんは是非!
ID必須なんで、そこはヨロシクです!


さてさて、それから午前3時前にmoduleを出て、このビルの5階にあるRootsへ。
そこでも面白い出会いがあり、ビールがすすみます!
Rootsは居心地いいですよ、ほんとに。
そのうち、Rootsらしく朝方明るくなってきて、5時前に店を出て、ラーメンを食べ、電車に乗りました。

帰宅はもちろん乗り過ごして往復して午前8時半着…。

会話した人何人くらいいるんだろ?

楽しい夜でした!



2 件のコメント:

shunya さんのコメント...

海士、興味深いパーティです。
今週も楽しんでくださいね。
それにしてもアクティブ!
見習います。

haraguchic さんのコメント...

コメント、ありがとう!

そうだよね!島根だもんね!僕にとっても興味深いパーティーだった。

そして、SUKIMAも興味深くて、とても楽しいパーティーですよ!

楽しみにしていますねっ。