2009年7月31日金曜日

7月24日、salon de croix@MADO LOUNGEを終えて

7月24日、salon de croix@MADO LOUNGE、おかげさまで今までで一番楽しいMADO LOUNGEでのパーティーとなりました!
お客さんも400人前後くらいかな?今までのパーティーでは終電後には人がさーっといなくなることもありましたが、今回はそういうこともなく、常に適度にフロアが盛況でした。
遊びに来た方々もバラエティー豊かで、それもよかったです。とにかく、女の子が多かった!
音に関しても、メインフロア、スモーキングフロア共に統一感があって、僕らが好きな音がどちらにも常に満ちていました。僕が全く悪酔いしなかったのも、よいパーティーができた条件でしたね。

遡ること3ヵ月前、鈴木潤君に声をかけて、MADO LOUNGEで今までとは違った形でパーティーできないかということを、salon de croixの綾子さんに提案して、僕と潤君のタフな試みがスタートしました。
それから、ほぼ、毎日電話して、7月24日のMADO LOUNGEの諸々の詳細を詰めていきました。
潤君もクルージングパーティーの営業をやりながら、僕は6月27日のcommunication!の準備や舵取りをしながら、あとは自身のDJなどをしながらの、お互い多忙を極める中、パーティーと向き合ってきました。

今までのsalon de croixでのパーティーの運営と最も違う点は、LIVEのブッキング、メインフロアの進行を潤君が担当したこと。そして、僕がDJブッキング、スモーキングフロアの進行担当。
つまり、僕らの手で、MADO LOUNGE全体のサウンドプロデュースをしていくということ。もちろん、salon de croixというパーティーの雰囲気や客層をきちんと理解した上でやらなければいけません。

今回意識したのは、メインフロアとスモーキングフロアの差別化。今まではスモーキングフロアをどうしてもLOUNGE的な役割として考えていたのだけれど、僕のMADOでのパーティーやDJでの経験上、ここには、その夜をリラックスして過ごすというよりも、はしゃいで過ごしたいという人が集まる傾向があり、LOUNGEとして使うよりもあえて積極的にHOUSEを中心にかけるというほうが向いているように思えました。
ということで、今回、都内随一のHOUSEパーティー、poolからSHIBATAさん、NEEMURAさんをゲストとしてお呼びしました。そして、communication!でもいつも最高のDJを聴かせてくれるdextraxからryo of dextraxさん、modal codeから黒いDISCOマスター、Dai Matsuiさんにも参加してもらい、Hirrahさん、PIROさん、門司君というMADO LOUNGEメンツ、そして、僕とまろ君がサポートDJみたいな形で、やってみることにしました。

メインフロアについては、よりLOUNGEなJAZZを意識して、潤君にブッキングしてもらいました。市川愛さんやHARUNA TAKEUCHIさんなどの若手ヴォーカリストがLIVEで、HONMOUさんや高橋雄太さんなど経験値豊かなJAZZ DJがそれをバックアップ、そして、若手JAZZ DJ、スズキユウ君や、MADOでのDJで御馴染みの松崎さん、樋口さん、石丸君が参加してくれました。

コンセプトやブッキングを決めて、タイムテーブルを調整したりしていましたが、問題も色々あって…。
LIVEが各2セットの予定が1セットへの変更や、急遽、camaciさんに出演してもらったりと、最後の最後まで気の抜けないパーティーとなりました。

でも、そんな3ヵ月がバッチリ報われた夜でした!!!無事にパーティーを終えることができたし、DJもLIVEも最高だったし、怪しげだった天気も、とりあえず夜景もちゃんと見られたし、何より多くの人達に来ていただいて、笑顔で、「遊びに来てよかった!ありがとう!」と声をかけてもらえたことが嬉しかった。
打上げのエイトでの潤君と乾杯した時は嬉しかったな~。最高の経験をしたように思います。

また、salon de croixでできればいいねっと思いつつ、僕らが隔月ペースで出演するのはしばらくお休みで。でも、いつも通り第4金曜日にはsalon de croixはやっていますよ!

52階に負けないくらい、高い次元のパーティーをする準備ができたら、またやりたいですね!
とりあえず、今からは9月26日のcommunication!vol.7のための準備をはじめます。

あの日、その場にいたみなさんに、あらためて、ありがとう!!!

これからもいいパーティーをやっていきたいと思います。


※ちなみにこの日の写真はぜんぜん撮ってなかったんでないです~。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あの夜は、赤坂で勉強会&飲みのあと駆け付けたんだ。雨で人がいない六本木界隈で、あそこは盛り上がっていたよ。ありがとね!

haraguchic さんのコメント...

そのバイタリティー、さすがです!!!

治郎さんと遊んでいるとこちらも元気になるよ!

いつもいつもありがとう!!!