2009年3月6日金曜日

今日の一枚 Talib Kweli 「EARDRUM」



今日の一枚

Talib Kweli 「EARDRUM」

ノラ・ジョーンズが客演したHIPHOP作品は、昨日のQ-ティップの新譜だけではなく、その一年前の2007年にリリースされた、このタリブ・クゥエリの「EAR DRUM」もけっこう話題になりました。

盟友モス・デフとのブラック・スターで、一時代を築いた稀代のリリシスト、タリブ・クゥエリ。僕この人のラップ好きなんですよねー。このアルバムでも独特のフロウは健在です。客演もバラエティーに富んでいてらしさが出ています。特にロイ・エアーズ、カニエ・ウェストを客演に迎えた「IN THE MOOD」のラップはかっこいいなー。カニエ・ウエストの拙さが逆に際立ちます。
好きな楽曲は、R&B好きなのがモロに出てしまいますが、メロー過ぎて最高のミュージック・ソウルチャイルドを迎えた「OH MY STARS」、そしてDJの時にかけまくっているジャスティン・ティンバーレイクとの「THE NATURE」はカッコ良過ぎますね。ジャスティン・ティンバーレイクを見る目が変わりました。

こういう良質のHIPHOPアルバムがもっと受け入れられるといいですが…。
http://www.amazon.co.jp/Eardrum-Talib-Kweli/dp/B000SO7ON4

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Talib、僕も大好きです。
ほんと、ブラックスターの2人は熱いですよね。
モスデフの来日行かなければ!!

haraguchic さんのコメント...

タリブ・クウェリのラップって、ほんっとうにいいよね!
モス・デフ、行きたかったなー。