2009年3月13日金曜日

今日の一枚 The Singers Unlimited 「JUST IN TIME」



今日の一枚 The Singers Unlimited「JUST IN TIME」

MPSレーベルを代表するミュージシャンというと、やっぱりすぐに頭に浮かぶのは、オスカー・ピーターソンだったり、今回のシンガーズ・アンリミテッドですよね。このレーベルには日本盤では売られていないマイナーだけど名盤みたいなのがたくさんありますが、この両者のアルバムは中古レコード屋で日本盤が二束三文で売られています。特にシンガーズ・アンリミテッドのこのアルバムはMPS入門アルバムにはぴったりかと思います。
まずは、UFOの「UNITED FUTURE AIRLINES」ネタでも知られる「STONE GROUND SEVEN」を聴いてもらいたいですね。DJの時にもよくかけた懐かしい曲ですし、今でもよく聴きます。
シンガーズ・アンリミテッドは多重録音による複雑なコーラスワークを駆使したことで有名なコーラスグループで、いかにもそれがヨーロッパ随一の高い録音技術を持っていたMPSレーベルらしいのですが、超絶技巧のコーラスワークを誇るかのようなアルバムよりも、チェロやピアノトリオをバックにのびのびとスイングするこのアルバムが僕は好きです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CSUX02?ie=UTF8&tag=sorasora04-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000CSUX02

0 件のコメント: