2009年3月18日水曜日

今日の一枚 Elsie Bianchi 「SWEETEST SOUND」



今日の一枚 Elsie Bianchi 「SWEETEST SOUND」

昔、SABA/MPSのレア音源のアナログがかなりのタイトル再発されたことがあります。ユニヴァーサルからの正規再発でしかも180g重量盤で音質も良いということで、僕これ全カタログ買いました。ただ、全部が好みのアルバムというわけではなく、何枚かは放出しましたけれど。デイブ・パイクもノヴィシンガーズもその時再発されて、手元に残してあるアルバムです。そして、今日の一枚のエルジー・ビアンキのこのアルバム、これも僕が所有しているのはこの時の再発盤です。ちなみにオリジナルはレア過ぎて、一時期は10万円前後しました。とても手が出せません…。

エルジー・ビアンキは僕の知る限りにおいては、「SWEETEST SOUND」以前に地元スイスのマイナーレーベルから10インチを2枚出したのみ(これも再発盤持っていました)で、その音楽活動はあまり知られていません。そして、この「SWEETEST SOUND」を録音していなければ、たぶんその存在は忘れ去られていたでしょう。それくらいこのアルバムは素晴らしい。彼女のリラックスした歌とピアノの演奏がその大半ですが、インストナンバーで、僕のMIXCDや多くのコンピレーションに収録されたスリリングな「LITTLE BIRD」がやっぱり秀逸。このマイナーな曲をなんでこの人が!?って思ったりしましたが、エルジー・ビアンキ、どうもアメリカで演奏活動していたらしく、その時にこの曲の作者、ピート・ジョリーと仲良くしていたようですね。ピート・ジョリーの「LITTLE BIRD」というアルバムも素晴らしいので、気になった方はこちも聴いてみてください。

まだまだ、SABA/MPSネタを続けていきます。

0 件のコメント: