2009年3月14日土曜日

今日の一枚 Novi Singers 「NOVI IN WONDERLAND」



今日の一枚 Novi Singers 「NOVI IN WONDERLAND」

シンガーズ・アンリミテッドと同じく、MPSの前身のレーベルのSABAからリリースしているコーラスグループといえば、ポーランド出身のノヴィ・シンガーズですね。しかも、このアルバムに収録の「SECRET LIFE」は昨日紹介した「STONE GROUND SEVEN」と同じく、UFO「UNITED FUTURE AIRLINES」ネタであります。同じレーベルのコーラスグループの曲をその1曲にサンプリングするセンスは当時のUFOさすがです。みんな「UNITED FUTURE AIRLINES」→「STONE GROUND SEVEN」→「SECRET LIFE」ってつないでいませんでした?そんなことないですか?
さて、そんな「SECRET LIFE」よりも、もうすごく好きなのが「ALICE IN WONDERLAND」です。僕のMIXCDにも収録していますが、とても寒い日に部屋でコーヒーを飲みながら聴きたくなる曲です。なぜか、この曲を聴くのはいつも冬の時期ばかりですね。この曲の圧倒的な白さがそういう気持ちにさせるのかもしれません。優美で儚い、ノヴィ・シンガーズのコーラスは、黒人的なメローさとは対極にあります。全く違うものではあるんですが、等しくお洒落で素晴らしい音楽です。音楽を聴くと“いいものはいい!”という当たり前の立ち位置を思い出させてくれます。

それにしてもこのアルバムジャケット、一体何をしたいんでしょうか?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1426617

0 件のコメント: