2009年6月13日土曜日

6月19日、cafe apres midiでDJします。

6月19日、cafe apres midiでDJします。
http://www.apres-midi.biz/

およそ90年代っていう時代を生きていて、SUBURBIA、FREE SOUL周辺を全く通っていないDJっていないと思うんですが、どうでしょう?
僕にとってのSOUL MUSICの入口は、FREE SOUL LIGHTSとFREE SOUL PARADEでした。中学3年の頃です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/629193

http://www.hmv.co.jp/product/detail/629185

当時、僕はフリッパーズ・ギター、コーネリアス、小沢健二、オリジナルラブが大好きな典型的な渋谷系(←死語ですね)少年だったんですけど、FREE SOULシリーズに入っている、いわゆる渋谷系音楽の元ネタ楽曲達には、相当ビックリしたのを今でも憶えています。
SOULに限らず、幅広いジャンル、年代からピックアップした楽曲達は、まさに90年代っていう時代にフィットした選曲でした。正直、このシリーズから受けた影響は計り知れません。色々な音楽を知るきっかけになったコンピレーションですね。
選曲している橋本徹さんは、元々編集者というのもあるのかもしれませんが、コンピレーションCDに編集という概念を持ち込んだ人だと思いますし、間違いなくこのシリーズは多くのミュージック・ラヴァーを育てたはずです。今でもたまに聴くんですが、当時の空気感が詰まっていて、なんか懐かしい気持ちになります。楽曲そのものはリアルタイムではないんですけどね(ほとんど生まれる前の曲だし)。

(ちなみに、BRASIL音楽にハマッたきっかけは、中学2年の時、POPJAMに田島貴男が出演していて、「最近気になる音楽は?」と聞かれて、「BRASIL音楽ですかね~」と答えていたのをテレビで見ていたことがきっかけです。当時はBRASILって聞いてもアマゾン川くらいしか想像できず、なんじゃそれりゃ!みたいに思って、色々と調べたりしているうちにハマッてしまいました。オリジナルラブは、SESSIONSの「ミリオン・シークレット・オブ・ジャズ」のリミキサーがU.F.Oで、それがきっかけでJAZZにハマッたりと、かなり影響受けています。)

そんな感じなので、ご存知の通り、橋本徹さんの経営するcafe apres-midiでDJすることは、自分にとっては相当嬉しいんですよね。apres-midiは大学生の時、本当によく通っていました。

apres-midiができた2000年前後くらいの頃のこともよく憶えていて、いわゆるカフェブームの前兆みたいなのものを当時肌で感じていました。
前年初めてパリに行ったんですが、いわゆるヨーロッパスタイルのクラシックなカフェではなく、レストランとも違う、ファベラ・シックみたいなお店がオーヴェルカンフあたりにでき始めていて、音楽も料理もカジュアルに楽しむ“フーディング”なんて言葉がちらほらと聞かれ始めたころでした。当時のファベラ・シックはとても面白くて、僕はそこにパーティーの原点みたいなものを感じたんですけど、レストランでもなく、クラブでもないその面白さが、日本ではカフェ(日本的な)でできるんじゃないかと思っていた時期でした。

この間、樋口さんが朝方のOVOでBRUTUSの2000年に出たカフェ特集号のCDをかけていて、「懐かしい!あれは読んだよね!」って話になりました。20歳の頃です。あの号ができた時は、クラブに代わる新しいカルチャーが開けるんじゃないかと本当に思いました。あの特集自体、時期的にもかなり早かったし、内容も充実していました。
僕なんかは当時のクラブに対しては、僕よりも一世代上の遊び場というか、すごくクローズドなイメージを強く持っていたので、カフェのオープンかついい音楽も楽しめて、まったり話もできて、お酒も飲めるというのはまさに願ったり叶ったりな場所だったんですよね。

まあ、そんなこんなで10年近く経て、DJをやるというのは感慨深いものがあります。スパイラルの山上さんには本当に感謝です。

もちろんその年月の中で、いわゆる“カフェ”がブームになったことは、功なり罪なり、あるとは思います。ここでは言及しませんけど。
そして、僕が今メインでDJしている場所はクラブです。

ただ、多くのカフェや音楽が消費され、淘汰されていきましたが、オープンから10年を迎えたapres-midiがリニューアルを経て、(場所は5階から4階に変わってしまいましたが)あのビルに残り続けていることは間違いなく素晴らしいことです。近所にあるBar Bossaも10年くらいだと思いますが、渋谷という街の名店として、どちらにも通い続けたいと思います。

6月19日は、そんな感じなので、SUBURBIAかつFREE SOULなDJを…するわけなく、今の僕が好きな音をたっぷりとDJしようと思います。もちろん、apre-midiに敬意を払って、あの場所にフィットするような音をもちろんやりたいなと。

チャージもフリーということですし、リニューアル後まだ行っていないという方は遊びにいらしてください。なにより、僕以外のメンバーが豪華ですし、前回AMRITAでやった時の素晴らしいパーティー感を多くの人と共有できればいいと思っています。是非!


POP UP! vol.2


6/19(金)23時から翌4時まで

cafe apres-midiにて
入場無料

DJ:

中島ノブユキ
OKD (JAZZY SPORT)
DJ KAZZ
haraguchic
SHUHEI (SPIRAL RECORDS)

GUEST DJ:
橋本徹 (SUBURBIA)
青野賢一 (BEAMS RECORDS)

cafe apres-midi
東京都渋谷区神南1-15-7 4F
Phone/03-5428-5121

0 件のコメント: