2010年4月26日月曜日

さかしま!


先週金曜日のトランプルームの写真です。

これ、天板が鏡になっているテーブル越しに僕が写っているんですが、なんだか不思議な感じですね。

逆さまだね~、なんて言っていたら、ユイスマンスの“さかしま”を思い出しました。


それにしてもこの松岡正剛の“さかしま”評は面白い。




この作品は読めば読むほど、頽廃を超えている。ぼくが思うには、ここにはすでにユイスマンスの“別人”がいるはずなのである。当初のルルドがあるはずだ。
という意見や

ユイスマンスの“彼方”が

中世神秘主義の卓抜な解読書
という意見に僕も賛成。


ユイスマンスは学生時代に相当読み込んでいたけど、久々にまた読みたくなってきました。


トランプルームもそうだったんですが、最近、お酒を飲んでつぶれることが増えているので、GWはおとなしく山など行って、ゆっくり読書などもしつつ、たっぷり英気を養ってきます~。


登山、どこ行こうかな?


たまには、フロアではなくて、山でバッタリってのも面白いかも…。


ではでは!



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

大人しく山でも登るってのはいいね。
覚えてる? 俺が北岳から帰った来た日に、人寂しくなって、ピンクカウに行くといって、原口君を誘ったんだね。
大人しく行っておいで!

haraguchic さんのコメント...

治郎さん!

GW、忠告通りゆっくり山登ってきましたよ~。

そっか、あのとき北岳行っていたんだ!

いいな~、僕も行きたい!

あの時から色々始まったんだと思っていますよ!本当に感謝してます。

ホームパーティー、楽しみにしています~。