2009年2月28日土曜日

今日の一枚 D'angelo 「VOODOO」



今日の一枚

D'angelo「VOODOO」

昨日の「FEEL LIKE MAKIN’ LOVE」つながりで、いきなりディアンジェロへ。

ネオソウル(懐かしい!)の旗手、ディアンジェロのセカンドにあたるこのアルバム(以降彼はアルバムをリリースしていませんが)は、僕にとってブラック・ミュージックとは何かというのを知る手掛かりになった一枚です。「VOODOO」というタイトルとマッチョなジャケとで、その音楽を知る人でなければなかなか手に取ることのない一枚ですが、音楽に対してここまで誠実で繊細なアルバムはなかなかないと思います。多くの人が、ディアンジェロをアルバムをたった2枚しか発表していないのにも関わらず、それでもブラック・ミュージックの正統な継承者だとするのも前作「BROWN SUGAR」とこのアルバムがあまりにクオリティーが高過ぎるためでしょう。


最高の声と、超一流のミュージシャン達による、一切の無駄を削ぎ落とした濃密なこの音楽は、CDで千数百円で聴くことができます(なんて贅沢なんだろう!!)。まさに一家に一枚なアルバムなんで、是非聴いてもらいたいです。

僕はこういう音楽を好きな人が本当にお洒落なんだと思っています。ディアンジェロが来日するなら、いくら払ってもいいから、ライブを見てみたい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早すぎた1枚ですよね。
激マスト!

haraguchic さんのコメント...

早過ぎた一枚、そして、永遠のマスターピース!!!