2009年2月22日日曜日

今日の一枚 Luiz Eca-Bebeto-Helcio Milito 「TAMBA」



今日の一枚


Luiz Eca-Bebeto-Helcio Milito 「TAMBA」


昨日とりあげたルイス・エサの活動の中心となったグループ、タンバ・トリオは、60年代の中盤にはその当初のメンバーであった、ルイス・エサ(ピアノ、アレンジ担当)、べべート(ベース、フルート、ヴォーカル担当)、エルシオ・ミリート(ドラム、パーカッション担当)での活動は終わりを迎えるのでした。


そして、1974年、オリジナルタンバ・トリオのメンバーでまた一枚のアルバムが出ます。それがこのアルバム「TAMABA」です。ジャケが黒いので、この次にリリースされるアルバムが青いジャケなのと対比して、通称ブラック・タンバと呼ばれているアルバムです。それまでと違い、時代を反映してか、エレクトリックな面を強く打ち出していますが、その音楽性の根本は変わらないまま、むしろより高い理想に向けて創り上げた一枚です。





僕のMIXCDのvol.2の一曲目「PRA MACHUCAR MEU CORACAO」は、これに収録されています。僕の最も好きなブラジル音楽の曲ですね。ルイス・エサのエレクトリック・ピアノと完璧なアレンジ、ベベートの神がかったヴォーカル、エルシオ特有のリズムセクション、三位一体となって、至高の音楽を展開しています。



0 件のコメント: