2011年3月30日水曜日

communication!vol.13を無事に終えて…






とにもかくにも無事に終了できてよかった…というのが本音でした。

首都圏も落ち着きを取り戻しつつありますが、計画停電、水源の放射能汚染など、今回の震災の様々な影響を受けており、ここもまた被災地と言えます。

日本全体が非常に危機的な状況であり、その中でパーティーをやる、というのはオーガナイザーとしてギリギリまで悩みました。

終わってみれば、とくに何事もなく、いつも以上の盛り上がりで、参加者からの笑顔が蜂の3フロアに溢れていましたし、予想をはるかに超える手応えでした。

開催を決断して本当によかった、と心底思いました。

また、事前にクルーからは寄付を募っていたのと、僅かですが収益も出たので、それにオーガナイザーチームが端数を揃えて、東北の被災者に送る義援金として 50,000円を捻出することができました。こちらも責任を持って送付致します。

元々企画していたcommunication!というパーティーを新たにチャリティーイベントと銘打つことに僕個人としても違和感を感じていましたし、あくまで自主的に何かできればいい、と思っていたので、本当に少額ですが形にすることができたのは嬉しかったです。

開催に協力してくれたゲスト、コミケクルー、青山蜂スタッフ、そしてこんな状況にも関わらず遊びに来てくれた多くの参加者の皆様、本当に有難うございます。

当日の模様などはこのブログに写真をアップするとして、開催への率直な想いを綴りたいな、と。



正直、開催をやめてもいいかな、と思った瞬間は何度もありました。

それは人に本当に求められているかどうかという不安や、いまだ余震も続いているそのこと自体への不安、自粛を求めるムードなどなど、マイナスの材料は考えれば考えるほど出てくるわけで…。

(ちなみに、3月19日のBEATPOP@青山蜂以前には開催を決意していたので、開催に踏み切った理由は直接それではないんです。もちろん、やる意味はやっぱりある!という勇気は翔君からかなりもらいました。)

そんな中、僕が開催しようと思った理由は、やはりここで開催しなければ、僕らのパーティーに参加してくれている、特に若い世代のDJ達の活動を後押しすることができないかもしれない、と思ったからでした。

震災後、先行きが不透明過ぎるこの現状の中で、音楽やパーティー、DJに生きがいを求めているけれど、意気消沈してしまいそうな若い人達に、大人として何を提示するか、とても求められていると感じていました。

先延ばしをすることが悪いことだとは思いませんが、そうすることで彼らを落胆させたくない、というのが僕が今回パーティーを開催した強い動機です。それは 3年間僕が最も大切にしてきた感情の1つでした。

元々、communication!というパーティーは、オーバーグラウンドとも、アンダーグラウンドとも、どちらにも所属していない人達が集まって続けてきたパーティーです。

どちらの良さもわかる、と言えば聞こえはいいですが、3年前の時点では、どちらにも所属できない、という感じでした…。

そういう、ある意味、はみ出した人達が地べたから創りあげた、どこにもない完全にオリジナルなパーティーというのをひたすら3年間目指してきました。そうすることでしか、僕らがやりたいパーティーっていうのはできないと思ったし、とてもとても高いハードルですが、変な帰属(“貴族”と言い換えてもいい)意識から離れた僕らなりの真のインディペンデントなパーティーは、タフな気持ちがなければ生まれない、という確信だけは3年前からずっと持っていました。

この3年間、周囲からの期待とノイズはけっこうありました…。毎回参加者が多く、ゲストDJも手探りでブッキングし、各所のパーティー大小関係なく足繁く通い、対外的にも積極的にDJとして勝負する、という日々は、正直かなりしんどかったです。嫌な想いもしました。(ここでは詳しく言いませんが…。)もちろん、大半の想い出は楽しかったことばかりですけどね。カッコよくとか、スマートにとか、本当にどうでも良くて、ただただハングリーにやってきた自信はあります。

そういう意味でも、今回のゲストのみなさんは、僕らのパーティーを理解してくれ参加を心から楽しみにしてくれていたし、communication!を楽しみにしてくれている人達がたくさんいることも知っていました。僕らも一緒にこの一夜を創れることがとても誇らしかったんです。

そういう感情というのはこんな状況でも純粋で尊いものだと思うし、若いDJ達が最もこの夜を心待ちにしてくれているのを僕は知っていました。だから、やろう、と思いました。僕も6~7年ほど前はDJしたくてもできないというほど、場所に飢えていましたし、そういうウズウズした気持ちも伝わっていました。

今回のパーティーで、3年間communication!を主宰し続けてきた僕なりの心意気も、彼らにも伝わったと思います。

願わくば、そういう若いDJ達に、DJすることの意味とか、パーティーをすることの意味とか、音楽が日常にある喜びとか、そういうことが率直に伝わるパーティーをこれからもしていきたいです。

また自分達でどうアクションしていけば、そういうことを継続していけるのか、考えてほしい。そして、様々な社会的な立場にいながらも(今回はこの震災に親族や友人が直接被害を受けている出演者ももちろんいました)、それでもブースに、フロアに立ち続けている先輩達をリスペクトし続けていくことの意味もちゃんと理解してほしい。

若い人達だけでなく、誰にとっても、新しい日常を、より希望をもってサヴァイブできるような、前向きな気持ちになる、そんなパーティーになったのなら幸いですし、これからも目指していきたい。



自分自身の話をすると、不謹慎かもしれませんが、今回ほど楽しめたcommunication!はなかったんですよね。それはきっと、参加してくれた全ての人達それぞれが、それぞれの役割を、意識してやってくれたからだと思います。

僕もただ単純に年を重ねるわけではなく、階段を登るようにして、ステップを刻んでいきたいです。

オーガナイズから離れるわけではないけど(なんだかんだで僕が責任をもってやらなければいけないことがまだあると思いますし)、より中心に近い位置で、僕ではない誰かがもっと活躍できる4年目のcommunication!になるととても嬉しいです。

そのためには、まずは僕自身が、これから突きつけられる過酷な現実を直視できる眼差しと、その現実が些細なことからでも良くなるように一歩一歩対応していく意識の高さを、身につけたいと思っています。


長くなりましたが、最後に。

この3年間communication!を支え続けてくれた皆様、本当に有難うございます。

4年目のこれからももどうか宜しく御願い致します、ねっ!

2011年3月25日金曜日

普段どおりから遠く離れた非日常 これからの日常を生きるために



今週末土曜日26日ですが、communication!を予定通り22時から開催することとなりました。

開催するにあたって震災の影響等を考えて、相当悩みましたが、先週末DJした岡田翔君が主宰した青山蜂でのBEATPOPが素晴らし過ぎて、僕らはやっぱりこういう“生”を実感できる瞬間瞬間を求めているんだな~と心底思いました。

また、久しぶりに会った友人達やDJ仲間、蜂のスタッフ、もちろん互いのことをよく知らない人もたくさんいましたが、1つの時間、場所を共有する特有の一体感がありましたし、音楽や人とのつながりの重要さをひしひしと感じました。




今回のcommunication!に参加してくれるゲスト、レジデント共にこういう状況だからこそ、僕らが、みんなが前向きな気持ちになれるように、と予定通り参加してくれます。

とても賑わいに満ちたパーティーになるはずです。正直、すごく楽しみです。

一緒に遊んでもらえるみなさんと笑って、飲んで、踊って、楽しく過ごしたいです。3月11日以降普段通りには過ごすことができていませんし、これからもそれを取り戻すことには時間がかかることも間違いありません。でも、26日はまずはお互いの無事を確認して、笑顔になれる夜、“普段どおり”が日常から離れてしまったけど、そういうことの素晴らしさを確認することができる夜にしたいと思っています。

パーティーの内容もいつも以上に気合いが入っています。そこには一切の妥協はありません。自信をもってお薦めできるゲスト&クルーです。

こちらも見てくださいね。

http://www.clubberia.com/events/174964-communication-vol-13-3rd-Anniversary/


是非、この夜をみなさんと一緒に過ごしたい。

いつも通り、「原口のゲストです」と言っていただければ、ディスカウントゲスト1500円1drink付で入場いただけます。場所もいつも通りの青山蜂。

パーティーの収支はもちろんこの悲惨な震災への義援金とさせていただきます。こちらも追って報告させていただきます。

でもチャリティーイベントというつもりはありません。僕らは僕らの日常をまず取り戻すこと、そして何かこの夜のことを形にして被災地に送ること、それだけです。

あとは想うこと、祈ること。

蜂でお会いしたら、是非声をかけてやってください。互いの無事を祝って乾杯しましょう。僕は体調もずいぶん良くなったし、元気ですよっ!

最後にみなさんが健やかな日常をこれからも過ごせることを願っております。大変な生活が続きますが、互いを励まし合って生きていきましょうね。そういうことが僕らに必要なんだと思います。

何卒宜しく御願い致します。





2011年3月22日火曜日

2011年3月19日 男達の別れ








http://haraguchic.blogspot.com/2011/03/319beat-pop.html

3月19日BEAT POP@青山蜂はインディペンデントなパーティーの極点をみたような気がした。

参加した全ての人達にとって、心に残る特別な夜になった、そう思う。

翔君と共に青山蜂で3年間DJしてきてよかった。このパーティーに自分も出演できたことが誇りです。

その想いを胸に今週末3月26日communication!も腹をくくってやります。

僕らに必要なのは、GOOD MUSICとこんなにたくさんの笑顔が溢れているパーティーなんだ。こういうのが希望なんだ。

全てのパーティー・ピープルに捧げたこの夜の記録。
https://picasaweb.google.com/106505912931915537598/Beatpop#





翔君、ありがとう。また一緒にDJやろうぜ。 それにしても翔君、号泣だねっ。




2011年3月18日金曜日

にぎやかな場所でかかり続ける音楽 明日3月19日から復活します。場所は青山蜂、パーティーはBEAT POP


“神様を信じる強さを僕に 生きることをあきらめてしまわぬように にぎやかな場所でかかりつづける音楽に 僕はずっと耳を傾けている” 

「天使たちのシーン」小沢健二

http://bit.ly/feZnNg


みなさんお元気ですか?

辛い状況が続いていますね。

事態は好転するどころか、重い空気をともなった現実の中に日本全体が放り込まれてしまったようです。その中でもがくような、とても不透明な日々が続いております。

それでも我が身が健康で、五体満足であることや、家族、親族、友人にまだ被災者がいないことなど、自分自身の現状がかなり恵まれた状況であることも、もちろん理解しております。

そんな中ですが、明日3月19日金曜日、青山蜂でDJを久々にやります。たぶん、お酒も解禁します。この夜共演するメンツは心が高鳴るような素晴らしいDJ達ばかり。名古屋から東京に舞い戻ったSCANDALこと岡田翔君が主宰するパーティー、BEAT POPが一夜限りの復活です。

このパーティーの開催は半年以上前から決まっていましたし、僕はずっとこの夜をとても楽しみにしていました。その気持ちは今も変わりません。

クラブでDJすることに対して時期尚早との声もあるかもしれません。むしろ、今だからこそやるべきだという意見もあるかもしれません。

でも今は僕自身の良心に従ってDJをする、としか僕には言えません。それが僕がDJをし、パーティーをする理由です。まずは自分の選択を信じます。

そう言えば、communication!でもDJしている松田ことペコリーノが自身の日記でこの夜への想いを熱く綴っていて、こみあげるものがありました。

心をこめて1時間DJしたいし、久しぶりにクラブで再会するみなさんとの時間を心待ちにしています。久しぶりに飲むビールで、こうやってまたクラブで会えることに感謝し、乾杯したいです。

音楽やそれがある場所、人とのつながりの素晴らしさが確認できる夜にしたいと思っています。

青山蜂受付で「haraguchicのゲストで来た!」と言っていただければ、ディスカウントゲスト1500円1drink付で入場できます。


にぎやかな場所でかかり続ける音楽…信じてほしいな。





BEATPOP @ 青山蜂
2011.03.19 (sat) 22:00~
door \2000/1D wf \1500/1D

2F

MAKEEM
LAX
JANGA
WANG-GUNG
The KLO
来夢来人
JOINTROMAN
sports-koide


3F

裸のノリーズ
WHY
弓J
SCANDAL
MINODA
word of mouth
TanGo
METAL


4F

Pecorino Jr.
nnn
haraguchic
KBS (2h)
mon-chuck
pAradaice
ryo of dextrax


[vj]
BYSEXUAL team

[food]
IKUSAKI

[deco]
dis.co



2011年3月14日月曜日

3月14日、近況。

とにかく僕は無事です。

ニュースで次々と報道される悲惨としか言いようのない状況に比べれば、部屋のささいな損害や交通事情だったり、食糧事情だったり、停電の影響だったり、独身ですし、どうってことないように思えます。

そんな恵まれた状況な僕よりも、過酷な状況をずっと強いられている人達への支援を優先していただきたいです。

絶望的な事態にも関わらず、人のことを思いやることができる人達がほとんどだということ、そういう人達とこの状況を乗り越えられることを誇りに感じていたい。

今僕にできることは、僕がまず健康であること。僕ではない誰かを優先してほしい。

そのために歩くぐらいなら、何時間でも僕は歩けます。

歩くことで発見できることもたくさんあるから。くどくど電車・電力状況にグチを言うくらいなら、歩いていたほうが気持ちが落ち着きます。歩いているその瞬間はとても前向きな気持ちになれます。

食料だって、とりあえずその日食べれる分あるだけで十分。

念のためで買ったカップラーメンを、喉から手が出るほど欲しい人がどれくらいいるのか、僕には想像できないです。


自己保身に陥らない配慮、誰かを想うことができる心のゆとりと

自分のことを信じることができる強さを

希求していきたい。

こんな状況だからこそ、弱い自分を認めて、前を向いていきたいと思います





2011年3月10日木曜日

近況…そしてcommunication!3rd Anniversary!!!



http://www.clubberia.com/events/174964-communication-vol-13-3rd-Anniversary/


お酒を抜いておよそ10日間が経ちました。不思議と飲むのが当たり前のようだった毎日でしたが、すんなりとアルコール無しの毎日を受け入れられています。自分でも驚き。

こんなにお酒を飲んでないのは、20歳以降初めてです。なので、なんだか不思議な気分。このままお酒飲めないカラダになっていたら、どうしよう???と実は不安に駆られています…。

でも、解禁は来週と決めているので、今週末はパーティーには顔を出してもお酒は控えるようにします。それはそれで楽しめるかもしれない。どちらかと言えばパーティー雰囲気や音楽に酔っていることが多いし。

なんだか周囲や自分も含めて、状況が色々と変わってきたな~と思う、今日この頃。3年間共に遊んできた翔君も名古屋の実家に帰ってしまい、下北や三軒茶屋の喧騒も遠く感じてしまいそうです…。

よく変わらないものって何だろう?って考えます。変わり続けること、成長し続けることも大切だけど、自分の動かぬ土台となるようなことって何だろうか、と。

10年以上続けてきたDJは、そのジャンルは変わったかもしれないけど、出し続けている音は自分らしい音でいたいと思ってやってきました。そのスタンスはずっと変わっていないはず。パーティーに対しても同じ想い。

そして、続けてきたDJやパーティーを通して得たつながりは、僕にとってとても大切なものです。

3年前とは明らかに違う周囲の景色や自分の年齢だったり、激変していることは多いけど、色々なことに前向きになれたり、出会いがあったりしたことは、全てDJやパーティーを続けてきたからだということを信じています。

原点を忘れずに、今を楽しみ、これからを考えていく人達と、一緒にこの場を盛り上げていきます。2011年も。

3月26日は毛細血管の隅々までお酒を沁みこませ、このアニバーサリーを多くの人達と共有したいです。心の底から楽しいと思える場所を今年もたくさん創っていきたい。

communication!3rd Anniversary!!!

この日は僕らが大好きなDJを多数ゲストとしてお呼びしました。レジデントDJ達も気合入っています。VJも全てのフロアで手の込んだ演出をしかけてくれることでしょう。

最高の夜にします!

是非、初めての方も、3年前から通い続けてくれている方も、一緒にこの3周年を祝ってやってください!!!

みなさんからかけてもらえる「オメデトウ!」の一言一言が、続けてきてよかったことを、僕らにきっと実感させてくれます。

まだパーティーは始まっていないけど…感謝を込めて!!!

(それにしても、本当に挫けず続けてきてよかった…。支えてくれているレジデントのみんなにもあらためて御礼を!ありがとうございます!!!)


※1年前のアニバーサリー前後のブログも下記に。ここで書いてあること、自分自身はいまだブレずにやれていると思っています。若いDJやオーガナイザーのみなさんに少しでも参考になれば。

http://haraguchic.blogspot.com/2010/03/communication.html

http://haraguchic.blogspot.com/2010/03/3.html

http://haraguchic.blogspot.com/2010/03/communication2nd-anniversary.html


長くなりましたが…詳細をどうぞ!!!(「haraguchicのゲストです!」と青山蜂受付で言っていただければ、1500円1drink付のディスカウントゲストで入場できます!!!)







communication! vol.13
3rd Anniversary!!!
@aoyama hachi
2011.3.26.sat 22:00open
door:\2000(with 1drink)
w/flyer:\1500(with 1drink)

communication!vol.13は、なんと3th Anniversary!!!大雪の日、青山蜂で産声を上げたパーティは、皆様のおかげで3周年を迎えました!そのメモリアルデーの記念すべきゲストは、東京のディープハウスシーンを牽引する百戦錬磨の猛者が一気に揃い踏み!さらには、いつものように総勢20名超のcommunication!DJsがお出迎え!圧倒的なヴォリュームと満足感をお届けします!!!

【GUEST DJs】STEREOCiTI / DJ SHIBATA / REMI / NEEMURA / 瀬尾リンタロウ / DJ 333
【GUEST VJs】La Cosmos&Tony / Stop Making Sense
【DJs】yanfuji / Kaga / WHY / MRKSK / 町田町子 / PIRO / dextrax / Yosuke Ikeda / Kawane / nnn / numabooks / mon-chuck / teppei / ABE / taximaya / doB / Space Of Bass / cwest / Pecorino Jr.
【VJs】Tajif / Satoshi
【PRODUCED BY】haraguchic,nnn,mon-chuck,teppei,KNK


STEREOCiTI
伝説のclub、maniac loveにて毎週土曜日に開催されていたパーティ「cycle」にてhouse DJのキャリアをスタート。一貫した意味でのディープネスなスタイルを、ハウスを軸に表現する。08年にスペインのDeep Explorer MusicよりEP『Citifunk EP』、Scott FergusonやBaazらとのカップリングEP『Up to the surface』をリリース。2009年にはベルリンのMojubaとの専属契約にサイン、EP『early light』が発売され、LawrenceやDaniel Bellをはじめ多くのDJがプレイ、ドイツの音楽誌「debug」のチャートで2位にランクイン。また同年10月にはBerlinのpanorama barで行われている「Mojuba Nacht」に召還されプレイした。今年7月には同レーベルより2nd EP『cosmo ride ep』をドロップ、独GROOVE誌チャートTop50入りを果たす。今後はpan recordsよりRyo Murakamiの『Lunch oOf God』remix、Chez Damier 『why』 remix、BiodubのremixがKi Recordsよりスタンバイしている。www.myspace.com/stereociti

DJ SHIBATA
10代半ばにバンド活動でドラムを担当、そこからテクノ黎明期にあったダンスミュージックの世界に足を踏み入れる。あらゆる音楽や価値観を吸収し、次第に自身のオルタナティブな感覚でそれらをフロアに落とし込むことに意味を見い出す。
今年レジデント12年目をむかえた青山LOOPの第2土曜日をリニューアルし「Thousand Finger」をスタート、渋谷KOARA「探心音」、青山OATH「THE OATH」など都内の様々なパーティで活動中。ラジオ局、SHIBUYA-FMでのミックスショー「DEEP BLUE」も好評を得ている。

REMI
東京屈指のシカゴハウス愛好家。10代でDerrick CarterやDJ Sneakの洗礼を受けDJを始める。過去には青山Maniac Love「LUMBER」、渋谷moduleでの「LEMIOLI」のレジデントを務めた。シカゴハウスをキーワードにファンキーなグルーヴを作り上げるプレイスタイルは東京のハウスシーンでも高く評価され、Derrick Carter、Ian Pooley、Doc Martinら海外DJとの競演もこなす。現在は「R20」@moduleのレジデントを務め、ニュータイプのアシッドハウス・ミックスシリーズ「NU- ACID」の配信も行っている。

NEEMURA
青山LOOPにて10年以上に渡り毎月第2土曜日のレジデントを担当。「VIRGO VIBES」「pool」と名を変え、そして現在は「Thousand Finger」をスタートさせた。そのほか青山OATHでの「THE OATH」などレギュラーパーティや様々なパーティで活動中。UndergroundなElectric Dance Musicを中心に、ダウンビートなものからHouse、Techno、DiscoなどオリジナルなDJスタイル。

瀬尾リンタロウ
ヒップホップやそのルーツをバックグラウンドに据え、2004年頃からダンスミュージックに傾倒し始める。現在は感じること至上主義のタフなパーティ「探心音」をDJ SHIBATAとともに渋谷KOARAで毎月第4金曜日に主催、平行して大小のパーティに出演。またSHIBUYA-FMのラジオプログラム「Deep Blue」にもミックスを提供中。
フリーで幅広い選曲センスと、太くてエッジな音を主軸に、チェンジアップや危険球もおりまぜながらココロとカラダに触るDJ。楽曲製作も鋭意進行中。

DJ333
2001年からロックDJとしてキャリアをスタート。2003年にはラテン、ジャズ、ブラジルなどのセレクターとして「Absolute Pitch」@moduleにて活動。その後、テクノ、ジャーマンエレクトロ、プログレッシブハウスを主軸としたセルフパーティ「CALAVAN」のオーガナイズに至る。
幅広い音楽知識に裏打ちされた選曲で、ミニマル、テックハウスのDJとして都内各所でスピン。現在は「Sukima Tokyo」@青山蜂、「Electoronic Massage」のレジデントDJを務める。

dextrax
吉祥寺・金沢を拠点に活動するトラック製作集団。オリジナル・シカゴ・ハウスの魅力にとりつかれたメンバーが集い、99年にトライブ結成。
2010年にはNYハウスの老舗「Strictly Rhythm」の20周年日本企画盤にてリミキサーとして参加、またUKのレーベル、Bodyshowerからアナログ盤「Lateral Thinkin' e.p.」を発表。収録曲「e-glez」がNYのラジオ番組「Beat In Space」でKZAにプレイされるなど、国内外ハウスからディスコDJの間で好評を博した。今春には新作アナログ盤をリリース予定。

La Cosmos
都内を中心に活動する4人組デザインユニット、VJ。2001年結成以降、大小さまざまなクラブ、ライブハウス、ギャラリー、野外イベントなどに出演。多数のホットでヒップなDJ、バンドと競演している。

Stop Making Sense
1983年、埼玉県生まれ。高校時代よりグラフィックデザインとVJ活動を始め、早稲田大学で演劇と映像を学ぶ。在学中にファッションブランド「TOKYO RIPPER」に参加し、印刷媒体や舞台映像の制作を担当。2006年に映像制作グループ「Stop Making Sense」を結成する。
日常や旅先でキャプチャーした撮影素材を収集し、ビデオテープから即興的にサンプリングするパフォーマンスを行う。エラーやノイズ、幾何学的・抽象的な視覚像をモチーフにした特殊な映像構成が主な特徴。