とにかく僕は無事です。
ニュースで次々と報道される悲惨としか言いようのない状況に比べれば、部屋のささいな損害や交通事情だったり、食糧事情だったり、停電の影響だったり、独身ですし、どうってことないように思えます。
そんな恵まれた状況な僕よりも、過酷な状況をずっと強いられている人達への支援を優先していただきたいです。
絶望的な事態にも関わらず、人のことを思いやることができる人達がほとんどだということ、そういう人達とこの状況を乗り越えられることを誇りに感じていたい。
今僕にできることは、僕がまず健康であること。僕ではない誰かを優先してほしい。
そのために歩くぐらいなら、何時間でも僕は歩けます。
歩くことで発見できることもたくさんあるから。くどくど電車・電力状況にグチを言うくらいなら、歩いていたほうが気持ちが落ち着きます。歩いているその瞬間はとても前向きな気持ちになれます。
食料だって、とりあえずその日食べれる分あるだけで十分。
念のためで買ったカップラーメンを、喉から手が出るほど欲しい人がどれくらいいるのか、僕には想像できないです。
自己保身に陥らない配慮、誰かを想うことができる心のゆとりと
自分のことを信じることができる強さを
希求していきたい。
こんな状況だからこそ、弱い自分を認めて、前を向いていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿