2009年8月4日火曜日

枯れない大人達


渋谷からDJし終えて帰ってきました。
月曜日から我ながらよくやりますよね…。
岩崎さん、伊藤さん、呼んでくれてありがとう!
さてさて。ざっと先週末のことなどを。



7月31日

千葉智之さんの招待制パーティーで3時間ほどDJをさせていただきました。
場所は外苑前のお洒落なオープンカフェ、Royal Garden Cafeにて。


レジデントでDJをするようになってから、初めて7月24日のPOWER DINNER欠席してしまったため、久々に千葉さんと再会。
こういうビジネスパーティーでもDJをやっていくことで、伝えられることもあるんじゃないかと思います。
そういう意味でも毎度毎度千葉さんにパーティーに呼んでいただけること、感謝です!

この日は、IBM Venture Capital Groupの勝屋久さんをはじめ、多くの人からお声をかけていただきました。(まさか、勝屋さんのブログに載るとは思いもよりませんでした…。)



勝屋さんにお声をかけていただいた時は、自分でもいい曲だけど、マニアックだな~っていう4つ打ちの曲をかけていたので、このタイミングで「いい音楽ですね!」って言われて、その感性の鋭さに脱帽してしまいました。
枠にとらわれない、そういう大人になりたいです。
ビーチパーティーにも遊びに来てくれていたCAPの隼君と早速再会することになるとは思わず、これもビックリ!
たぶん、彼の方がビックリしたことでしょう。
色々なジャンルでトップランナーとして活躍している方々に声をかけていただき、あらためてDJをやっていて良かったなと。
それは世代も職種も違う人と音楽でコミュニケーションをしていると実感できる瞬間でもあります。そういう機会は大切にしたいです。
ちなみに、機材は全て持込みです。こういうときPCでのDJだとラクなんだろうな~と思ったりするんですが、今どきのビジネスパーティーで、ターンテーブル×2、UREIのセットは、それだけで異質です。

そんなビジネスパーティーないでしょ!!

そういう意味ではブランディングできていると思いますね。

ただ、クラブじゃないので、モニタースピーカーがないとあまりにもつなぎにくい…。モニタースピーカーの導入を検討します…。


8月1日


心待ちにしていたパーティー「E-NAUT」が中止…。あまりにも悲しい…。
こうぽっかり空いた心とスケジュールだったんですが、タイミング良くお誘いをいただいたんで、ジャズシンガー、AKIKOさんのロンドンナイト・トリビュートアルバムのリリース記念パーティーに遊びに行ってきました。
実は今回のアルバムに参加しているWACK WACK RHYTHM BANDのベースの淳さんが、僕の髪を15年近く切り続けている小此木さんの旦那さんで、そんなつながりからパーティーに参加。


場所は先月DJしたばかりの表参道Cay!



20時過ぎぐらいにお店に入ったんですが、とにかくすごい人!300人近くはいましたね。しかも、AKIKOさんのリリースパーティーでもあり、ロンドンナイトでもあり、小西さんもDJしたりするから、とにかくジャンルレスな雰囲気でびっくり!でも、それも違和感がないのがまたびっくり!本当にお洒落な大人達ばかりが集まっていました。90年代の雰囲気をそのまんま熟成しちゃいました、みたいな。90年代っ子の僕にはたまらない空気感でした。

そんな僕ですが、実は小西康陽さんや大貫憲章さんのDJってほとんど聴いたことがなかったんですが、やっぱり御大ならではって感じで素敵でした。最近は周囲のROCK好きに感化されてか、ROCKもいいな~としみじみと思うようになっております。

で、14歳から聴いているWACK WACKのLIVEです!LIVEはいつ以来だろう?ともかく10年近くは見ていない…。なので、テンションはアガリマス!
そして、もう演奏が始まったときは、なんか10代に戻ったような気分で泣けてきました。枯れない大人達、最高!
その後、WACK WACKを伴なってのAKIKOさんによる名曲カバーなLIVEも素晴らしかったです。

最後のアンコールではシーナ&ロケッツ本人達も登場しての「YOU MAY DREAM」も感動!
自分が意外にROCKの曲を知っていることに驚いた一日でもありました。


その後、小此木夫妻と最近よくパーティーにも遊びに来てくれるN女史と、夫妻の近所の居酒屋で飲み、夫妻の家にもお邪魔してさらにお酒をいただき、枯れない大人になるためのHOW TOをたっぷりと聞かせていただきました。(ちなみに淳さんは40歳。)
ふらふらと帰路につき、家に帰ったのは午前4時…。翌日、泥酔のツケを払うことに…。


8月2日


完全な二日酔い…。自分の体がアルコール漬けになったような気がする…。
ただ、二日酔いと付き合い続けて、10数年。だいたいどうすれば治るかわかるので、ジタバタと悪あがき…。
ようやく家を出れる状態になったのは、18時頃。新宿へ向かいました。


この日はMODAL CODE2周年!そして、恩師でもある水師裕さんの1年2ヵ月ぶりの復活DJ!これは見届けなくては!!!
ギリギリ水師さんのDJに間に合う。相変わらずの変態っぷりに、枯れない大人をここにも見たような気がしました。
そして、この日は2周年ってこともあっていつも以上にMODAL CODE盛り上がっていました。
池田さんをはじめ、レジデントの皆様おめでとうございます!





二日酔いのため、二次会の中華屋でも飲み物もウーロンハイしか頼めませんでしたが、悪酔いしなくてよかったかも。

終始祝福ムードで楽しい時間を過ごせました。その後、水師さんと一緒に帰り、力強い言葉もいただいて、身が引き締まる思いです!


僕、来年で30歳なんですが、すでに世間からは「えっ!まだ20代なの!?」って目で見られる今日この頃です。
特に最近出会った人からはよく言われます…。気持ちは若返る一方という始末におえない感じなんですけど…。
常に前の年よりも今が面白い!と、5年くらいずっと思えているのが、そう感じてしまう要因なのかもしれません。(←これって相当幸せなことだと本当に思います。)


フレッシュでいつまでもいられるように、枯れない、年相応の大人を目指そうと思った週末でした~。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

yoo... funny style.