2010年2月22日月曜日

パーティーがとまらない~。

2月19日金曜日、免許の更新をしなければいけないので(っていうか、ギリギリ過ぎ…)、会社を休んで鮫洲まで。この5年間車に乗っていないので、もちろん優良ドライバー講習。講習のビデオを見て、やはり車に乗るのをやめようと思いました…。

帰宅後、DJ機材一式をまとめて、外苑前ROYAL GARDEN CAFEへ。千葉さんのPOWER DINNERの特別編ということで、クローズドなスペシャルパーティーでのお呼ばれDJでした。







写真は千葉さんのブログから転載。笑顔の写真は珍しいかも。

http://ameblo.jp/chibatomo/entry-10464406350.html

DJは僕1人だったので、約3時間のロングセット。会場に合わせて、 EUROPEAN JAZZからスタートして、HIPHOP、DEEP HOUSE、DISCO、SOULと我ながら何でもかけるよな~なんて思いながらのDJ。かなり楽しかった!

IBMベンチャーキャピタルの勝屋さんや、エリエスの古屋君とも再会。以前に渡したMIXCDを両人ともに聴いてくれているとのことで、本当に嬉しかったです。家で奥様と聴いていただいているという話は有難い限り!


※これは勝屋さんのブログから転載。右が勝屋さんです。僕、こちらも珍しくいい顔してます。勝屋さん、ありがとうございます!

http://www.venturebeat.jp/katchaman/2010/02/%E5%87%BA%E9%80%A2%E3%81%84%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6power-dinner-premium-2010%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.html


世の中には音楽は好きだけど、クラブにはあまり行かないっていう人がほとんどだと思いますが(僕のような人間は圧倒的にマイノリティーなのです)、こういう千葉さんの主宰するようなパーティーでDJをすることで、普段聴くことがないような音楽をそういう人達にも届けることができればと思っています。

音楽に限らず、情報がこれだけ氾濫している世の中にあって、DJのようなセレクターの持っている役割がとても大きいということを、強く感じた一日でした。


その後、酔っ払いながら機材の撤収、タクシーで帰宅。とりあえず、家の玄関に機材をすべて置いて、タクシーで三軒茶屋へ。


この日は、三茶のDUNEでcommunication!3階のメンバーがミーティングも兼ねてDJをしていました。少年誌編集者N君が近所に住んでいるということで、DUNEで合流。先日のSHOWCASEでナイスなDJをしてくれた安田さんも遊びに来ていて、なぜだかみんなでずーーーーっとマンガの話を。

SCANDAL a.k.a 翔君がマイブームだという「美味しんぼ」の話でだいぶ熱中。

アニメ版、ドラマ版の話もしつつ、山岡の独身時代の家は男の憧れだとか、栗田さんは好みのタイプか、それとも性悪優柔不断女なのかとか、アニメの曲がアーバンでヤバイなどなど、話が尽きない。だいたい僕らがそういう話をしていると、最終的にはそこにパーティーやDJと通ずるものを見出そうとしてしまいます。そんなDJヲタっぷりをこの日もみんなが発揮!最高でした。ちなみに、翔君はまだ10巻くらいまでしか「美味しんぼ」読んでいないらしく、早く続きが読みたいとのこと。
僕、DJとか音楽よりも実はマンガの方が詳しいかもって思っていたりするので、マンガの話は、なんかすごくここで書きたい。少年、少女、青年、アングラ問わず大好きなんで。

(どうでもいいですが、「美味しんぼ」で好きなキャラクターは、岡星精一です。人気キャラクターランキングをやったら間違いなくナンバー3圏内に入ると思いますがいかがでしょう?)




この日は19時からエンドレスで飲み続けていたため、田園都市線に乗って帰ろうとしたが最後、起きたら午前9時で青葉台、その後、もう一眠りしたら午前 10時過ぎに水天宮前で、もうめちゃくちゃ…。最寄駅に着いたのは午前11時過ぎだったので、普通に肉屋とマツキヨで買い物をし、クリーニング屋に服を取りに寄って、家に辿り着きましたさ…。



金曜日からこんな調子でしたが、さらにハードだった土日のことはまた後日書きます~。


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

「♩だんだん気になる〜」
元「美味しんぼ」編集のIです。
あらためて読み返してみて漫画自体はいい漫画なんだよねー。
人脈広いな、しかし。

俺も最近、音楽好きたちがクラブに来てくれるようになるにはどうしたらいいのかよく考えます。
「やっぱサロン的な方向なのか」
「でも座ってる人がいると踊らないしなー」
「東京の土地問題って根深いなー」
とかとか。

すぬすむむりく さんのコメント...

とっても素敵な笑顔。

haraguchicさんの人徳が
にじみ出ているようですね。

haraguchic さんのコメント...

まるさん!

「美味しんぼ」の話を書いて、「美味しんぼ」の元担当編集者からコメントが載る、ヒキの強さに我ながらビビっています。

そっか~、それは羨ましい。今度、裏話聞かせてください!


「俺も最近、音楽好きたちがクラブに来てくれるようになるにはどうしたらいいのかよく考えます。」

とのこと。

僕はそれを考え過ぎて、気付いたら完全なパーリー野郎になっていました…。

この命題について、シンプルな答えを内田樹先生が書いているので、あとでブログに引用しておきます!

haraguchic さんのコメント...

すぬすむむりくさん

笑顔の写真って珍しいんですよ。

たぶんまだ飲みはじめの時だったからだろうな~。リラックスしているし。

泥酔した時の僕の笑顔は見れたものじゃないな~。目が開いていないし…。