2010年2月17日水曜日

雪の高尾山。



年初に立てた目標が、「毎月山に登る」ということだったんですが

どう逆算しても、14日に行かないと行ける日がなさそうだということが判明…。

前日、都心では雪がちらちらと降っていたし、雪が積もっていたら面白いかも!と思い、行ってきました、高尾山。

ただ、高尾山口駅に着いたのが16時半で既に夕暮れ…。

稜線沿いを登る稲荷山コースなら明るいんでは?と、てくてく登り始めました。

雪山というにはほど遠いですが、それでも、冬ならではの風景を満喫。

やっぱ理屈抜きに山はいいです。

1時間ほどで頂上に辿り着き、その頃にはさすがに日も落ちて、ヘッドランプが必要になりました…。

高尾山の頂上からは、暗闇になる前だったので、うっすらと雪景色の丹沢山塊が確認できたし、だんだんと明るくなっていく街の夜景もキレイに見えました。
夕暮れから夜にかけての登山も、登ることだけ考えたらいいもんです。

その後は暗闇の1号路をひたすら下山…。


わずか、2時間ちょっとのナイトハイクでしたが、十分楽しめました。


来月こそお酒の影響と無縁な、もう少し本格的な登山をしたいものです…。


0 件のコメント: