2009年11月1日日曜日

BRASILと僕






先週金曜日のこと。

TahiraというサンパウロのDJがヨーロッパツアーの最中に日本に立ち寄っており、日本でDJをしたい!ということだったので、MADO LOUNGEのスモーキングフロアでDJをしてもらいました。
ツアー中ということもあり、セラートを使ってのDJでしたが、ヴァイナルから音源を落としたノイズまじりのBRASIL音楽、そしてそのスキルフルなDJ を聴いて、255mが一気にコアなBRASILの空気に包まれ、その場にいたみんなが一発で魅了されてしまいました。
また、ヨーロッパツアーを組まれるほど、国際的にも活躍しているDJにも関わらず、人懐っこく、異国の地でも楽しそうにしている姿が印象的でした。


今度来日した時はラウンジではなく、パーティーでDJをしてもらいたい!そう思いました。

そんなTahiraは今ヨーロッパツアー中なんですが、なんでもパリのファベラシックでもDJをする(した)そうです。そのフライヤーをMYSPACE上で見て、10年以上前のことを思い出しました。

僕のファベラシックでの想い出は、初めてカイピリーニャを飲んだ場所だったりと話が尽きないので、僕の過去の日記なんかを参照してもらえればわかってもらえると思うので、割愛しますが

http://haraguchic.blogspot.com/2009/06/blog-post_18.html

10年を経て、ファベラシックに呼ばれるようなBRASILのDJを、もちろんSamba-Nova成田さん経由ですが、日本でブッキングできたことは、やはり自分にとっても不思議な経験でした。


----------------------------------------

そのカイピリーニャを飲みたくて、日本に帰ってきた時に、中南米音楽でもらったフリーペーパーを頼りに行ったお店がBar Bossaです。20歳(くらい)の時のことでした。
Bar Bossaの内装もあまり変わりませんし、マスター林さんもぜんぜん老けないので、こちらも通い続けて10年近く経つのが、相変わらず不思議な感じです。もう10年も経ってしまったのかと。
林さんの2003年5月のコラムに「ガロートを聴きに」というのがあるのですが、Bar Bossaに行く度になぜだかこのコラムのことを思い出します。僕もタイムスリップしているのかもしれません。

http://www.barbossa.com/record/column/index.html

ちなみにBar Bossaで過ごしたとある夜に、違うお店でバーテンダーをやっているという方とカウンターで一緒に飲ませてもらったことがあります。
ATCQの話で盛り上がりつつ、後輩と氷室京介のライブに行ったことをオモシロオカシク話をしてくれたその夜は、抜群に楽しい夜でした!その時に、名前を伺って、その頃つけていた日記にその夜のことを書いたんですよね。


それから何年か経ったある日「あっ!」と思って日記を読み返したら、宿口豪さんでした。

--------------------------------------------

先週の土曜日は、僕のパーティー道の師匠ともいえる変態、水師裕さんの結婚式でした。

パーティーやDJを志半ばで中断せざるを得なかった彼の、披露宴の最期に発したスピーチには、DJばかりだった僕らのテーブルのみんなは爆笑しつつ心を打たれましたが、およそ列席した多くの人達は何を言い出すんだと度肝を抜かれたことでしょう。

思えば、彼を通じて知り合った人達ばかりがそのテーブルにはいました。職種も年齢もぜんぜん違うけど、バカな話でいつでも盛り上げれるのは、彼が僕にパーティーやDJについて色々と教えてくれたこと、色々な場所や人間を紹介してくれたこと、それに尽きます。この人と出会ったからこそ、みんなここにいるんだなーとあらためて思いました。

結婚、おめでとうございます!!!!

で、水師さんは、渋谷系→フリーソウル経由、バレアリック、ディスコダヴな人なんですが、実はSamba-Nova成田さんと大学時代の同級生なんですよね。

ということで、遡ること2006年当時、HOUSEのDJと成りつつあった僕を、彼がSamba-Novaに連れて行ってくれました。その時に紹介してくれたのが成田さんでした。

それから1年後に、当時宮益坂に在ったRootsでの最後のSamba-Novaに出演させていただきました。2007年12月のことです。

http://blog.goo.ne.jp/sambanova/e/5f991e9198877f72eb2700598f2975fc

haraguchic初登板…。無謀ですね~。呼ぶ成田さんも無謀だと思いましたが、出演した僕も身の程知らずです…。


haraguchic!?誰それ??みたいな。もちろん、今でもぜんぜんそうなんですけど…。

----------------------------------------------------
Samba-NovaでDJをやり始めた2008年のことです。

当時、communication!というパーティーを始めたばかりでもあって、色々な人間関係が急速につながりだした時でもありました。

communication!まわりの人達も今も昔も深くつながっているminamoという多摩川の河川敷で開催されていた手作りフェスがありまして、当時色々な方々をフェスのリーダーでもある坪井さんに紹介してもらっていました。

坪井さんにmocidade vagabundaのAniさんを紹介してもらったのも、そんなminamoが4月に開催される前月、3月の高円寺でした。

そして、Aniさんに誘われて、Ensaio TecnicoにDJとして参加させていただきました。

優しさ溢れる男前camaciさんがZAIMに機材を運ぶのを手伝ってくれたことなど、mocidadeとの最初の接点でもあるこのパーティーは、その始まりから忘れられない刺激的な想い出がいっぱいです。

当時、初対面のdoB君は間違いなく僕より年上だと思っていました…。

そんなmocidade vagabundaとの出会いも気付けば、1年半以上になります。彼らと一緒にMADO LOUNGEでDJしたりすることになるとは!

------------------------------------------

いつだって、頭のどこかでBRASILのことを考えていましたが、BRASILというジャンルで、ここまでDJしたり、つながりができるとは正直思ってもみませんでした。

今でもこのシーンにいる人達と自分とのバックグランドの違いに驚いています。知識量の差に愕然する時もしばしば…。初心を忘れてはいけない、いちリスナーで在り続けるということの大事さを痛感しています。

ただ、自分がDJやパーティーをずっとやり続けてきて(しかもおよそBRASILとは関係のない場所で)、巡り巡って自分をDJへと導いてくれたBRASILという音楽で、また DJをやれる瞬間があるというのは本当に有り難いし、どんな出会いにも意味があるんだと素直に思えます。

大学時代にずっとバイトしていた古本屋での日曜日の過ごし方は、“SAUDE! SAUDADE...”を店で聴くことでした。そのプロデューサーでもある中原仁さんともお話できるようになったことは、自分にとって感慨深いものがあります。


そんな僕がこんなパーティーを企画し、参加していいものやら…と本当に思いますが、こんなメンバーで、しかも青山蜂の3フロアで、体感できる機会は、そうはないと思います!

コアなBRASILファンにも、BRASIL音楽に興味を持ち始めたリスナーのみなさんにも、BRASILにこだわらない音楽大好きなクラブフリーク、パーティー好きの方々にも、等しく価値のある夜がこの夜にはあります!!!

是非、この熱狂の夜を一緒に過ごしましょう!!!!!

青山蜂でお待ちしております!!!!!
以下詳細です!!!


comigo -s msica brasileira

「comigo」=「TOGETHER」。その名の通り、東京で夜な夜な繰り広げられている先鋭的なBRASILパーティ、DJ陣、パフォーマー達が遂に集結!
青山蜂の3フロアから縦横無尽に溢れ出すブラジリアン・グルーヴの大洪水が鋭角に脳天を直撃するスペシャルナイト。
ブラジル音楽フリークも、そうじゃない人もこの夜を見逃すな!

-------------------

comigo -s msica brasileira

Date: 2009.11.8 (sun) 17:00-23:30

Location:青山蜂(
http://aoyama-hachi.net)

Charge:
door: 2500yen(w/1drink)
with Flyer: 2000yen(w/1drink)

《DJs》(50音順)

石亀政宏(disk union)
稲葉昌太(Rip Curl Recordings)
Willie Whopper(Aparecida)
大島忠智(IDEE Records)
onihey!(WLAA/mv)
KTa☆brasil(Bonita Vida/"Carioca Brothers")
五代目(Sangue Bom!!)
宿口豪(Bar Blen blen blen)
高木慶太
高橋稔(GO Temba)
Tatz(mv)
doB(mv)
中原仁(J-WAVE “SAUDE! SAUDADE...”)
中村智昭(MUSICAANOSSA)
成田佳洋(NRT/Samba-Nova)
nori(mv)
haraguchic(Samba-Nova/communication!)
伏黒新二(Musica Locomundo)
pooh(mv)
堀内隆志(cafe vivement dimanche)
松崎展久(communication!)
《Live act》

伊藤亮介ソロ(大洋レコード/beakers fj)
Zamba bempagode de mesa(brasilian acostic samba)
mocidade north ground
《VJ》

gsk(mv)

《Brasilian Foods》

Bar Blen blen blen (shibuya)


ちなみにこの日は、青山蜂とも近い麻布十番WAREHOUSE702にてBEM BRASILもありますよ!!!
LIVEとダンス中心のこちらも最高のBRASILパーティー!!!

僕も大好き!!!ですが、僕は青山蜂にはりついているために行けない…。

是非、フットワークの軽い皆様は、この2つのパーティーどちらも体験していただけたら!と思っています。 お店の距離もタクシーに乗ればすぐですし。

詳細はこちら↓で。

http://www.bembrasil.jp/

フライヤーもファンキーだ!!!!!イエイ!!!!!


4 件のコメント:

ナオミ さんのコメント...

東京Brasilシーンに間違いなく刻印されるであろう大パーティー、開催ほんとにおめでとうございます♪
BemBrasilのことまでありがとう!読んでるうち、「Bembrasil終わりで、間に合ったらいいな」が「・・・間に合わなきゃ」になっちゃいました(笑)
きっといい日になりますね!!

匿名 さんのコメント...

comigoのフライヤーが欲しいです。
どこに置いてますか?

haraguchic さんのコメント...

ナオミさん

まさかの開催にようやくこぎつけたって感じで、本当にナオミさんをはじめ、皆さんによくしてもらい、ここまできました。
Bem Brasilと同じような、素敵なパーティーにできるように、あと数日がんばります!

当日はお互い楽しみましょう!

haraguchic さんのコメント...

匿名さん

フライヤーはこちらに置いてあるはず…です。

PRACA11
http://www.praca11.net/

Bar Blen blen blen
http://www.blenblenblen.jp/

bar bossa
http://www.barbossa.com/

barquinho
http://barquinho.biz/

barracao da mocidade
http://barracao.mocidade.jp/modules/barracao5/

cafe apres midi
http://www.apres-midi.biz/

cafe vivement dimanche
http://cvdois.exblog.jp/

大洋レコード
http://taiyorecord.com/

disk union 新宿本館4階 ラテン・ブラジル館
http://diskunion.net/shop/ct/shinjuku_latin

都内外資系CDストア

などなど。

ただ、もう無くなってしまっている可能性もあります。

もし、当日フライヤーがなくても、ディスカウントで入場できる方法があるので、そちらをご利用ください。

「haraguchic(もしくは出演者)のゲストできた、ディスカウントを希望します」と受付で言っていただければ、ディスカウントゲスト、2,000円(1drink付)にて入場できます。

何卒宜しく御願い致します!