2010年8月24日火曜日

持続可能なパーティーを目指して

先週金曜日のAriz@microcosmos、参加総数150名近くとおかげさまで大大大盛況でした!!!


いやー、本当にいいパーティーになってよかった…。参加してくれたDJのみんな最高です!オーガナイザーのマサ君、ケンノスケ、お疲れ様!そして、来ていただいた皆様、本当に有難うございます!!!

満員のmicrocosmosの模様は後日またブログでアップしますね~。

6、7、8月と立て続けてでこのパーティーをやってきて、僕はオーガナイズというよりは、若いオーガナイザー2人のサポートをさせてもらったという感じなんですけど、それでもさすがにタイトでしたね…。この3連続のパーティー、全て上手くいってホッとしています。それも、毎回参加していただいているパーリーピーポーのみなさんのおかげ!!!本当に毎回感謝です!!!

それにしてもMVPはなんといってもオーガナイザーのマサ君!!!彼の頑張りがなければ、あんなにうまくいかなかったでしょうね。BIG UP!!!masa!!!

そして…やっぱりDJとして、Ariz全てにゲストとして出演してくれたジョン君にBIG UP!!!この3回でジョン君のDJをばっちり堪能させていただきました!!!いや~、本当に最高です、彼のDJは。


ってな感じでひとまずArizは終了…


てなことになるわけもなく、この3ヵ月のアフターパーティーも兼ねつつ、Ariz再出発です!しかも今週金曜日!!!渋谷soft!!!


実はこのArizなんですが、元々渋谷softでやる予定だったんです。


遡ること、昨年の12月30日。

softで急遽パーティーを開くことになり、とりあえず僕よりも若いDJの子達を集めて、かなーり内輪なDJ会をやったんですが、それがなんだか異常に楽しくて。

その楽しさは間違いなく、“フレッシュ”さにあったと思うんですが、それぞれが好きな音を自由にかけれる雰囲気もその“フレッシュ”さを演出したような気がして。


それで年が明けてから真剣にsoftで“若いDJやふらっとDJしたい人が楽しんでできるパーティー”というのを目指して、マサ君とケンノスケがオーガナイザーに立候補して、Ariz@softをやろうと動き出してくれました。


ただ、その時にいきなりsoftでやるよりも、まずこの魅力的なDJ達をちゃんと紹介できる入口として、“日常の延長線上にある非日常”を演出できるような場所で、まずはArizというパーティーを知ってもらおうと3人で話をして、Jicoo Floating Bar(船上クルージングパーティー)、逗子海岸Happy Go Lucky(ビーチパーティー)、渋谷microcosmos(初オールナイト&ラウンジパーティー)と、場所を変えながら開催することにしました。

全てのパーティーに対して、チャージも魅力的な価格を捻り出すことによって、“カジュアルだけど、日常の延長線上にある少し贅沢な空間でのパーティーを提案”というArizのコンセプトを明快に出せましたし、それぞれが新鮮な驚きを得られるパーティーとなり、全て満員御礼の中でパーティーを終了することができました。


僕らがやりたかったこと、それはいわゆるクラブミュージックがかかる現場、パーティーの楽しさを多くの人に体感してほしいということ

そして、僕より若いDJや出演機会の少ないDJでも、自分のやりたい音楽を自由に発信できる場所をちゃんと用意していくこと

なにげに両立しなさそうですが、僕らはしがらみに縛られない自由な発想のDJを支えていきたいし、そのDJのやりたい音楽を賑わいのある現場で発信してほしいと思っています。


今までArizに遊びに来てくれた人達も、これからArizに遊びに来る人達も僕らのパーティーのもっている開放的な雰囲気を信じてくれると思うし

この現場でこれからDJをするみんなは、楽しくまっすぐにDJをやりながら、参加者との交流はもちろんのこと、様々なパーティーから今後ブッキングさせていただく若手DJや僕らが注目しているDJ同士の情報交換も積極的にできるはずです。


そういうパーティーやDJ、人との交流を前向きに楽しんでいく、実験精神に溢れた現場こそが僕らのやりたい“Ariz”です。


今のところ定期的に渋谷softで開催することは決まっていて(毎月になるか隔月になるかはまだ決めていませんが)


仕事終わりや飲みの2次会的にふらっと寄りやすい週末金曜日の夜!

会場のsoftは“Ariz”仕様で機材を仕込んで音もグレードアップしているメインフロアと、広くはないですがラウンジブースも併設!!

そして、チャージはなんとたったの500円!!!


と普通ではありえない敷居の低さで、クオリティーの高い音を発信していきたいと思っています。もちろん週末の夜ならではの賑やかさもそこにはあって。

そんな持続可能な無理しない夜があってもいいよね~。


そんな夜の第1弾がまず8月27日、今週金曜日22時からあります!

是非500円を握り締めて、この夜を体感しにふらりと遊びに来てください~。

ゲストDJはベルリンから帰国中のアノ人です~!ということで内容も豪華!!!

ということで今週金曜日もヨロシクオネガイシマス~!!!


softの場所はこちら↓




■ ACCESS

渋谷駅東口下車。右手の歩道橋を渋谷警察署方面にわたり
六本木通りを西麻布方面へ。渋谷2丁目の交差点を右に曲がり
コンビニエンスストア ampm の2軒隣の地下。徒歩約7分。

表参道駅B1出口より青山通りを渋谷方面へ。青山学院大学正門前を
左に曲がり、六本木通り(渋谷2丁目交差点)を横断。
右手のコンビニエンスストア ampm の2軒隣の地下。徒歩約10分。







0 件のコメント: