2009年9月30日水曜日

奥穂高登ってきました!

北アルプス最高峰、奥穂高岳(3190m)登ってきました!
当日新宿出発の2泊3日では厳しいかなーと思っていましたが、なんとかなりました。
やっぱり北アルプスは楽しいなーと実感。
天気には恵まれませんでしたが、それでもやっぱりすべてがよかった!

それにしても、シルバーウィークということで、高速バスの混雑具合は予想はしていましたが、新宿を9月21日朝7時半に出て、上高地に着いたのが16時半…
20kg近くある荷物を抱えて、暗くならないうちに、約7km先にあるテント場がある徳沢に行くのはなかなかキツかったです。
テントをサクっと張ったら、夜空を仰ぎ見ながらの食事です。
1日目の夕飯はサラスパで作ったミートソースパスタと、ミネストローネ、そして前日VIRONで買ったフランスパン。
登山に行く時には献立を考えるのも楽しいですね。今回も案外美味しくできました。
ビール飲んで、赤ワイン飲んで就寝。疲れていたのか、ずいぶんと早く寝たような気が。

そして、2日目。起きたのは午前3時!
いそいそと朝食の用意。
レモネードを熱い紅茶で割って、レモンティーに。体が温まり、目が覚めます。
朝食は、赤味噌の味噌汁と定番のアルファ米茶漬け。今回はワカメと鮭とゴマの茶漬けでした。ウマっ!
テントを畳んで、徳沢を出発したのは午前5時過ぎ。この日はひたすら歩きます。
徳沢→横尾を一気に駆け抜け、本谷橋からは本格的な登山に。
それにしてもすれ違う人の多いこと!前日の天気の良さ、シルバーウィークということを考えれば納得。
この日は雨だったんですよね…。連休入る前は晴れることを期待していただけにショックではありました…。
すでに紅葉が始まっていた涸沢に着いたのは、午前10時半頃。
昼食はチキンラーメンで簡素に。食後はエスプレッソを淹れて、ホッと一息。
雨がやんだので、テントを急いで張って、荷物をアタックザックに切り替えて、お昼過ぎにいざ奥穂高へ。
テントを担ぐ登山が多い分、最近は軽装での登山に違う魅力も感じています。
ウルトラライトパッキングに注目が集まっていることや、トレイルランがブームになりつつあることもうなずけますね。
一長一短はあると思いますけどね、もちろん。
雨が降ったり止んだりする中、風があまり激しくないことが助かりました。
奥穂高手前の穂高岳山荘で山菜そばをすすって、一休み。
さて、いよいよ!
ガスってまわりの景色が見えない分怖さ半分、ハシゴ、クサリ場をサクサクと。
午後3時半、奥穂高岳、3190m登頂!!!
穂高神社嶺宮にて、communication!の成功をお参りし、テントを張っている涸沢まで下山しました。
正直、キツいスケジュールでの登山でしたが、やった甲斐があった!
ただ、やっぱり一日で徳沢→奥穂高→涸沢はあんまりオススメはしませんね…。
やっぱり余裕があるスケジュールがいいなーと思いました。
この登山中にあちこちで事故が起きてましたし。怖いですよ、本当に。
涸沢のテントでは、定番のアルファ米の五目御飯、さんまの蒲焼の缶詰、豚汁で夕食。
疲れ過ぎて思考停止状態に陥り、この日も早々に寝ました。
3日目は午前5時過ぎに起きて、朝食のお茶漬けを食し、エスプレッソなどを淹れて、ゆっくりと朝の涸沢を楽しみました。
やっぱり涸沢の日本とは思えないような非日常的な景色が大好きですね。ここには、真の高原リゾートがあるような気がします。
午前8時過ぎに涸沢を下山。
来た道を早足で駆け抜け、横尾で昼食(カレーを食す)、河童橋に着いたのは午後2時50分。
上高地温泉ホテルの立ち寄り湯で登山の疲れを癒し、今回の登山も無事終了となりました!

リフレッシュ!!!!

いい登山でした!!!