2011年10月18日火曜日

パーティーオーガナイズということ。あるいはFREEDOM FUZZ DANCEについて。



自分がオーガナイズ、出演するパーティーではありませんが、ずっと注目してきたパーティーが10月22日今週末土曜日吉祥寺STAR PINE'S CAFEであり、僕もオープンからラストまでガッツリと遊びに行くつもりなので、紹介しておきます。


communication!やその他のパーティーでも共演&遭遇率が最も高い、信頼できるDJ、mon-chuckこと門司君がオーガナイズする FREEDOM FUZZ DANCE!!!


元々僕はクラブばっかりで遊んでいて、ライブハウスはほとんど行ったことがないという生粋のクラブっ子なわけなんですど、その僕とは違う門司君らしいアプローチでオーガナイザー、DJとして取り組んでいるのがこのパーティーです。


パーティーオーガナイズの魅力を率直に僕なりに表現すると


一晩を通して自分が思い描く世界観を具現化すること


ということなんだと思います。


しかも、自分にできない領域を補完する人達と場所と時間軸を共有するダイナミックさが醍醐味なわけで、つまり、自分1人では何もできない、成立しないことを知る、そういうアクションなわけです。


具現化することはつまるところ共有する、ということです。世界とは外部と交感することからたぶん始まるわけで、自分の世界観は自分だけでは表現し得ないというパラドックス。


僕はオーガナイズを通じて、そういうことを身に沁みて経験できたことが自分の財産となっていますし、まだまだその奥深さの本質にまでは届いていないし、未熟な部分も痛感しております。


そんな未熟な経験はDJにもすごく活きているし、一晩という大きな流れの中で自分がどういうDJをすべきか、というのはすごくすごく考えます。


今オーガナイザーっていうとただ参加者を募ってパーティーをしている人っていうふうに誤解されかねない状況の中で(だってそれくらい世の中にはオーガナイザーって溢れていますよね…)、いつも僕は誰にどんなものを届けるか、ということを意識しています。


ただこのメンバーで集れば面白そう!じゃ、実は成立しないところがすごく難しい…。パーティーの面白さは新奇さ目当ての編集だけじゃないわけで。そういう難しさを超えるためには、誰に何を届けるか、そういう視点もすごく重要だと思っているんです。その眼差しには真剣でありたい。


先週金曜日に諸々パーティーへの想いをツィートしてましたが(たくさんの人達にリツィートしていただいたので、そういう想いも共有できているんだと、すごくすごく励みになりました!)


twitter.com/haraguchic


言葉にできないような素晴らしい音楽を奏でる特別な存在にはまずなれないけど、その唯一無二の価値とのコミュニケーション、ハーモニーを生み出すきっかけとなること、それが僕に与えられたDJ、オーガナイザーとしての役割であって。それは、場所を共有することの意味について音で語ることだと決意しています。




あっ…くどくなってきた…。


門司君がこのパーティーに込めたメッセージは率直に僕は響きました。随分と開催まで時間かけていたし、そこにはただの編集にはない、想いの強さを感じています。地元を選び、1フロアの直球勝負でいくのも彼らしい。


だから、今はこのパーティーに遊びに行くのが楽しみです。


ということで、パーティーへの想いや詳細は是非彼のブログを!


http://mon-chuck.blogspot.com/2011_09_01_archive.html


都内ではグッドパーティーが各所でこの夜やっているけど、こちらも特別な夜になるはず。


22日はみんなでいい夜を過ごしましょうよ!!!


もちろん、僕は吉祥寺にいるので、是非遊んでやってください~!!!

0 件のコメント: