2009年12月11日金曜日

4日!5日!!!6日!




※写真はharmony@Cafe Apres-midi!!!!


11月末にDJしなかったからなのか…。

12月は1週からDJを各所でやることとなり、3日で5本という自分でも経験のないハードスケジュール!
特に5日にDJが集中して、3本DJすることに。しかもこの日はPOP UP!@AMRTAもやっていて、これは開催が決まったのが1週間前ということもあって、泣く泣く今回は欠席で…。やっていれば、4本…。4日の OFFICEも欠席していたので、我ながら本当に週末はDJやパーティーばかりだな~と。


4日は告知しきれなかったjicooでDJ!

20時の出港には間に合わない旨を伝えていたので、21時を目指すもののそれにも間に合わず急遽お台場から乗船することに。
まさかゆりかもめに乗るとは思わなかった…。
ゆりかもめからの夜景も堪能、jicooの夜景も堪能、土佐谷さんをはじめナイスなDJも堪能、自分のDJも楽しくできて、いい夜になりました。


5日は18時からのトランプルームでのDJを皮切りに、23時からのRoots、27時半からのeverと店を転々としました。

最初のトランプルームまではタクシーで行ったんですけど、タクシーの中に2台あるうちの携帯を1台落とすという不慮の事故が!
ということで、何度も片方の携帯から落とした携帯に電話するものの、応答無し…。幸先悪いこの一日の始まりに、「あーあ…」と言いつつも、トップバッターでDJ。
若干雰囲気がつかめず、手探りでDJしていたら、なんと!落とした自分の携帯から着信が!
とりあえず、紛失は避けられた、ホッと一安心。
とはいえ、DJをしているため、電話に電話に出るわけもいかず、終わってから折り返すものの反応無し…。少し不安に…。
久々に祐成さんとも話をし、お初の人達とも乾杯などし、ライブやDJを堪能していたら、友人の女の子も遊びに来ていて、その子から挨拶代わりに一言。

「原口さんって、どこにでもいますね~。」

ええ。暇なんです。遊んでばかりですいません…。

そんな感じで夜も更けていき、パーティーの終わりを見届けないまま(すごい賑わい!いいパーティーでした!)、次のRootsに向かう。

こういう店から店へ移動するときに、1人で食べるラーメンとかがいいんですよね~(しみじみ)。なんか悲哀を感じませんか?実はそういうのが好き。

落とした携帯を鳴らしてみるものの反応は無し。いずれまたかかってくるでしょう。


で、Rootsに来たら、ウチアゲ君とかがやっているパーティー、アラスカがやっていて、翔君もすでに到着していました。

23時ぴったりにアラスカの熱気が冷めないままDJ。
DJ中盤までは自分でもいい感じにやれていました。
旧友の高木からも「選曲いいね!」と褒められる(決してDJいいね!とはならないが…)。
新譜多めな感じにどシカゴを混ぜていく感じで、気持ちよくDJ。

そしたら、自分のDJ中に携帯にまた着信が!DJ中ということもあり、これも取れず…。
そこから、ガタガタとDJも崩れていく…。最初にいい具合にやれたのがもったいない。
持ってきたレコードもこの日は各所でDJやるため、バランスを重視し過ぎました…。

その後、池田さんのDJ聴いて、やっぱりいいな~と思いました。
80分ちゃんとクオリティーを保っていかないとダメだな…。

そして、携帯に電話。でも出てくれない…。(自分で落としたくせに何様って感じですよね…。)

自分のDJは微妙でしたが、SHOWCASE@Rootsにはけっこういつも遊んでくれている面々が来てくれていて、楽しかったです。

オールナイトの音がこんなにドープなパーティーにみんな来てくれることは素直に嬉しい。
一周年オメデトウ!!!!!
翔君これからもいいパーティーをよろしくね!!!


中座して、午前2時過ぎに今度は青山everに向かう。
BUNKAMURA前でタクシーを拾って、「骨董通りまで」と伝えたら、携帯に着信が!
急いで折り返すと、拾ったタクシーの運転手さん、渋谷付近に来ているとのこと。
ああ!なんてラッキーなんだ!ということで、1メーターで拾ったタクシーを降りて、携帯を拾ってくれているタクシーまで向かい、無事に再会!
運転手さんに御礼を言って、タクシーにも乗せてもらい、everに向けて再度出発!
店の目の前に降ろしてもらったとき、少し多めにお支払いさせていただいたのは、言うまでもありません。

everに入るとこちらも大盛況!
この日のパーティーはharvestというパーティーで、友人の手塚君が主宰に名を連ねているパーティー。
彼は僕のDJを気に入ってくれていて、今回ゲストとして呼んでいただきました。ありがとう!
それにしてもこのパーティー、とにかく女の子が多いのに驚く!
DJもみんなかなりアッパーで、自分の持ってきたレコードで対応できるか、すごく不安に…。
でも、こういうアウェイな場所、むしろ好きなんですよね~。自分を試せる感じがね、なんか気持ちが昂揚するんです。

で、本当に好きな曲ばかりでたっぷり60分DJさせていただきました。この日、各所でDJした中で一番よかったかも。
アッパーでもなく、メジャーでもない、僕のDJでも踊ってくれているオープンマインドなお客さん達に本当に感謝!伝わった!という手応えを感じることができました。

その後、しばらく上原さんという女性DJのJAZZな選曲をしばらく聴いて、パーティーを後にしました。ラストっぽくて、いいDJでした。

それにしても、harvestクルーの皆さん。あまりお話もできないままで、大変申し訳ありません!ぜひ、また誘ってくださいね。

それで、またまたタクシーでSHOWCASEに戻ると大円団って感じで、いい具合にみんな酔っ払っていて、なんか家に帰ってきたみたいな感じだったのがよかったです。
僕がいない間DJをしていたKBSの板倉さんが、「モニターがとれない」と翔君にミキサーを見てもらったら、ステレオジャックが抜けていた、という話を翔君から聞いて爆笑。
その後、前にやっていた“アラスカ”っていうパーティーを“シベリア”と間違って、さらに爆笑。ドラマの不毛地帯見過ぎでしょ~。
パーティーが終わっても「来期のSHOWCASEをどうするか」なんていうアツイ話を、幽霊部員にも関わらずえんえんと7時過ぎまでやって、僕らパーティー好きだね!って思ってRootsを後にしました。

毎度のことですが、電車も横浜と渋谷を往復して、土曜日がなかなか終わらない、終わらない…。家に着いたのは、午前10時前…。


で、日曜日!この日はApres-midiで開催されているharmonyでゲストでDJ。

橋本さんとも音楽のことを中心に色々と話をさせていただいたのも、貴重な時間でした。
パーティーも1回目と変わらないオープンな空間となっていて、みんな笑顔だったのがすごくよかった。
まさにサンデーアフタヌーンパーティー!
家で過ごす時間ももちろん好きなんですが、月曜日の前にこうやって色々な人達と共有できる時間の楽しさに僕はずっと夢中です。
前回堪能できなかった橋本さんのDJも最高だったし、初めて聴いたJohnさんのDJも本当に僕が大好きな音で、たくさんの発見がありました。
僕自身のDJは1曲目予告通りのLady Zuをかけた後、HIPHOPかけたり、DISCOかけたり、HOUSEかけたり、BRASILに戻ったりで、気の向くままにやらせてもらいました。
最後はKerri Chandler「TOMORROW」で締め。
ケリチャンの中でも比較的マイナーな曲にも関わらず、NARUさんが「この曲、好きなんだよね」って言ってくれたことがすごく嬉しかった。

それにしてもApres-midiに初めて行った頃の僕が、Apres-midiでDJして、しかもHOUSEをかけるのはたぶん想像できないだろうな~と。色々な人達とのつながりが、自分でも予想のできないような着地点をこの日用意してくれたように思いました。

原口さん、本当に有難うございました!!!
素敵なパーティーでした!!!

そういえば、橋本さんがApres-midiのブログにこの日のことを書いていたので、こちらも是非。
自分の名前があるのにもビビリます。思ったことを口に出しちゃう癖もたまにはいいことあるんですね。



三日間を通して、ひとくちにパーティーって言っても本当に様々で、各々がそれぞれの価値観で参加しているんだな~と思いました。当たり前ですが、あらためて。

そして、いいパーティーは、いい音楽と、それを楽しむ人がいれば、どんな場でも成立するんだな~というふうにもシンプルに感じました。

各所でたくさんのことを感じながら、議論し、笑って、踊って、酔っ払って、路上で倒れて、落し物をして、二日酔いになって、そうやって(一応)真剣にパーティーと接していることが、やっぱり前向きに生きていることにつながっているはず!

パーティーについてここでどうこう言ってもしょうがないし、言いたいことはたくさんあるから、まずは、僕の考えている“ザ・パーティー”を12月26日、青山蜂で1人でも多くの人達と共有したい!と思っています。

comunication!に僕なりの今年の総括ももちろんあるけれども、ただ単純に参加してくれるみんなにとって心の底から楽しいパーティーになれば!!!

ゲストDJは、大好きなSHIBATAさんと大塚広子さん!

ゲストLIVEには了さん率いるUNDERGROOVE!

そんなcommunication!の詳細はまた後日!!!










0 件のコメント: