2011年4月11日月曜日

交差すること


先月末のこと。 震災の影響だったり、それに伴うcommunication!のことなんかで心の余裕がなくて、ぜんぜんブログで書いていませんでしたが、3月27日は僕がレギュラーで出演させていただいているサンデーアフタヌーンパーティー、“haramony”が予定通りcafe apres midiで開催されておりました。


今回はオーガナイザーの原口高弘さん(同じ苗字なんです)から相談をもらって、いつもとはテイストを大きく変えて、やりました。

なんとゲストDJにMax Essa!に出演してもらって、僕がUreiを持ち込むという、ドDISCOスタイル!!!

個人的にはcafe apres midiの音響&harmonyクルーのDJにはUreiのほうが絶対合うと思っていたのと、また今まで積極的にゲストを呼ばなかったり、どちらかというと拡がりを演出しにくかったので、1年以上このパーティーやっているし、音楽的にもより高い目標を持ってやりたい!ということで提案しました。

これがバッチリはまって、震災の影響から人はそれほど集まらなかったけど、音がすごく良くて、絶妙な熱気に満ちた特別なパーティーになったと思います。

Maxと橋本さん、cafe apres midiが交差したのもとてもよかった。 DJを10年以上、communication!を3年間やってきて、意識し続けてきたこと、それは音と音、人と人との交差を演出し続けるということでした。

僕はDJのイコライジングやミックスがめちゃくちゃ上手いというタイプのDJでは全くないのですが、そんな僕でも素晴らしいオファーをいただき続けてこれたのは、ジャンルを限定せずに、むしろ世間一般からは違うジャンルというのをレコードでも人でも繋ぎ続けてきたことにあると思っていて。

今年もまた色々なDJの出演依頼を頂いていますが、一括りにできないパーティーやイベントが多くて、とても興奮しています。2010年も様々な出会いや環境に恵まれた1年でしたが、2011年、こんな状況ですけれども、DJとしてはなんとかやっていけそうですし、新しい舞台をみなさんに用意していただいて、自分のやってきたことに確信めいたものを感じています。

色々と時期が近づいたら小出しでご報告します。

そんな僕が4月15日金曜日22時から新しくパーティーを青山LOOPにて開催します。これも昨年僕に素晴らしいオファーを連発してくれたヨシヒサ君が話をふってくれた案件がようやくここにきて実現です。
奇しくも、ヨシヒサ君にオファーをもらってLOOPで初めてDJをしたのは昨年4月でした。

そこからもう1年…。(そういえば、その時もLINKWOODが来日キャンセルになったっけ。今回はPhilがキャンセル、涙…。) harmonyにMaxが出演してくれたのも、この4月15日にLOOPで一緒にパーティーを始めるから。新しい何かが生まれる予感しかしないこの季節に、素晴らしい面々とDJできること、楽しみです。

当初の予定ではPhil Misonとの来日ギグが実現する予定でしたが…震災・原発の影響でキャンセルとなってしまいました…。が!DISCOをキーワードに活躍する素晴らしい DJお2人、ぽて恋DISCOの来夢来人a.k.a松永さん、CPYの切り込み隊長 foliday君も一緒に急遽参加してくれることになったので、楽しみ!!!

ナイスナイスなバレアリック&ディスコなパーティーになること間違いないので、今週金曜日は一緒に過ごしていただけると嬉しいです!!!
LOOP受付で「haraguchicのゲストで来た!」というとディスカウントゲストチャージ1000円で、バレアリックな楽園の入口の切符を手に入れることができますので、是非!!!!!

というこで以下詳細!!!!!フライヤーもイケてます!!!!!

□2011.4.15 (Friday)
□10:00PM
□at Door ¥2,000-1D  w/flyer ¥1,500-1D
□Higher Ground
□DJ:
Max Essa (Jansen Jardin, Bear Funk, Is It Balearic?)
Jun Kitamura (Capricious Records)
haraguchic(communication!/Floating Disco Session)
nnn(communication!)
来夢来人(ポテ恋DISCO)
foliday

4月15日Max Essaによる日本でのレギュラーパーティー「Higher Ground」がいよいよ青山LOOPにて開催!!!Maxが提案する現在進行形のディスコ、バレアリックサウンドがこの夜、LOOPのフロアに響きわたる!!!レジデントには、Maxの盟友Capricious RecordsのJun Kitamuraも出演。また都内を中心に活躍する haraguchicら若手DJもサポートで参加。彼らとMax、そしてLOOPが誇るサウンドシステムとの出会いがこの夜をよりフレッシュなものとしてくれることだろう!!!

※Phil Misonは東日本大震災の影響により、急遽来日が延期となりました。ご了承くださいませ。

Max Essa (Jansen Jardin, Bear Funk, Is It Balearic?) Idjut Boysを始めAltz,Lindstrom,Chiken Lips等のリリースで世界規模のヒットを量産するUKディスコ・ダブ最重要レーベルBear Funk recordings。 Max Essa は同レーベルオーナーSteve koteyとの共作「Salone De L'herb」でも知られるレーベルを代表する看板アーティスト/DJであり、今年そのキャリアは20年を超えた。昨年には2ndアルバム「White Shoes Blue Dreams」を発表。またDJとしても、レーベル内随一と言われるレア・ディスコのコレクションと膨大な知識から紡ぎ出されるそのプレイは唯一無二の世界観を創り出し、本国イギリスにおいてもその抜群のセンスとミキシングでコアなリスナーから高い評価と信頼を得ている。

0 件のコメント: