2012年3月29日木曜日

communication!4周年アニバーサリーありがとうございました!!!!そして、今週31日土曜日はSOFT ROCKS JAPAN TOUR 2012!!!!!

先週24日土曜日はおかげさまでcommunication!4周年アニバーサリーも無事に終了することができました!!!!長いようで、短かったですが、とてもとても実りの多い4年間でした。今回のアニバーサリーも含め17回開催してきたcommunication!ですが、素晴らしいゲスト&レジデント、参加者の皆様と共にこの空間を共有できたことを本当に誇りに思っています。あらためてありがとうございます!

もちろんこれからもcommunication!は青山蜂で続いていきますし、今までつくってきた空間を大切にしながらも、よりフレッシュな communication!を提案することができたら!これからも何卒宜しく御願致します!

そしてそして!31日今週土曜日22時から、そんなcommunication!が代官山AIRのラウンジをジャック!しかもメインフロアでは、nnnこと筒井奈々が、初来日のSOFTROCKS、フォースオブネイチャーのKZAさん、レフトフィールドの旗手COS/MESに並んで登場!

またAIRのラウンジではdextraxの亮さんと魚住さんのThe DublessによるLIVEも!そのラウンジを演出するDJ達もcommunication!と縁の深い素晴らしいDJをブッキングしました!僕もDJします!

ということで、まだまだアニバーサリー月間終わりません!AIR、SOFTROCKS、communication!の三つ巴を是非体感しに遊びに来てください!

遊びに来れそうでしたら、是非ご連絡を!

では!今週土曜日AIRでお会いしましょう!!!!!

それにしてもこのツアーのフライヤー、イケてます!








3.31sat 10PM START at AIR
SOFT ROCKS JAPAN TOUR 2012

あらゆる音楽を貪欲に取り込み、咀嚼その膨大なレコードコレクションと知識を元に、One & Onlyな存在感をもつSOFT ROCKSが遂に初来日を果たす。そして日本からFORCE OF NATURE のKZA、COS/MES。古今東西の音楽に精通したDJたちによる競演は、ダンスミュージックの深淵をのぞかせてくれるに違いない。アットホームな温もりとカオスなエネルギーが融合する“communication!”がラウンジを彩る。

“communication!”LOUNGE
「2012年3月に4周年を迎える“communication!”はアットホームな温もりとカオスなエネルギーが融合する青山蜂を代表する人気パーティだ。多彩なゲスト、ボーダレスなレジデントDJたちの放つ音は、毎回濃密なヴァイブスに溢れた空間を創りあげている。今回はレジデントDJでもあるryo of dextraxがメンバーの不定形プロジェクト“The Dubless”も登場する。“communication!”のエッセンスをAIRのラウンジで感じてほしい。」

DJ
SOFT ROCKS
Kza(FORCE OF NATURE)
COS/MES(FUNIKI ENE)
nnn(communication!)

“communication!”LOUNGE

LIVE:
The Dubless

DJ:
Takahiro Haraguchi(harmony)
WAX(WHY&dex/shower)
herba(bein)
DJ SHUNSUKE(Social Disco Club/GARDEN)
cwest(BLACKSUNDAY/communication!)
haraguchic(communication!)



2012年3月14日水曜日

いよいよ!communication!4th Anniversary!!!!










ちょうど1年前…communication!3回目のアニバーサリーはそれまでの想いを込めた、大切なアニバーサリーになりました。

あの震災の後、パーティーを開催することについては、熟慮を重ねましたが、正直余震もまだ続くような状況で、日本中が未曾有の事態の真っ只中で、続けることに個人的にも抵抗がなかったか、といえばそうではなかったです。

でも、あの夜集った人達が、それぞれの無事を祈り、確認し合い、祝う姿、あと単純に音楽が鳴る場所を求め、笑うことを求めていたことに本当に感動しました。僕自身がそんな笑顔にまず救われました。

そのときからずっと、続けることについて考えてきました。正しい在り方なんて、正直わからないけど、やはり新しいことをやってみるのが、communication!らしいな、と僕は思います。

そういえば、去年末communication!が終わった後はこんなことを考えていました。


http://haraguchic.blogspot.com/2011/03/communicationvol13.html


2008年2月から、4年間17回にわたって、3ヵ月に1度青山蜂でcommunication!というパーティーをメインオーガナイザーとして、主宰してきましたが、今回3月24日をもってその役割から少し離れます。

共有することは引継ぐことだと思っていて、僕ではない誰かがこのパーティーを主宰することができるようになれば、communication!はこれからも続けていくことができるだろうとずっと考えていました。

もちろん僕もずっとcommunication!にはDJとして、その他やれることなら何でもしていきたいなと。僕ではないオーガナイザーが考える新しい communication!もとても面白い試みになっていくと思っています。

まずその前に僕の4年間の集大成として、3月24日にいつもの青山蜂で、communication!の4th Anniversary partyを開催します。ゲスト、レジデント共に素晴らしい人達が揃いました。

今回は終電前まででも楽しめるように21時からスタートします。最近クラブから遠ざかっている方もこの日は遊びに来てもらえるととても嬉しいです。もちろん終電からもどっぷり楽しんでもらいたい。

毎度のことで長くなりましたが…

4年間ありがとうございます!これからの新しい5年目のcommunication!も何卒宜しく御願い致します!


communication!
vol.17 4th Anniversary!!!!
2012.3.24 Saturday
Aoyama Hachi
open 21:00
door \2000 w/Flyer \1500(with 1drink)

3rd Floor Guest DJ
DJ KENT a.k.a. The Backwoods(FORCE OF NATURE)
CHIDA(ene/FUNIKI ENE)
DJ SHIBATA(Thousand Finger/探心音/THE OATH)

2nd Floor Guest DJ
Kza(FORCE OF NATURE)
Duck Rock

4th Floor Guest DJ
pAradice(DUNE/△)
Wataru Sakuraba(SAKURAGARDEN)

DJ
communication!crew!!!!

VJ
Tajif (FORTE/Thousand Finger)

Produced by haraguchic/nnn/mon-chuck/石丸鉄平/KNK

2012年3月12日月曜日

“持続可能という豊かさ”について

5年前のことを思い出した…そんな先週土曜日のmon-chuckの青山Cayでの結婚パーティー。

フラッシュバックしたのは、初めて由比ヶ浜cocomoでmon-chuck、nnn、石丸で一緒にDJをした時のこと。

原点回帰ということが、これほどしっくり来るような機会は今までになかった。そんな特別な夜でした。

パーティーを、演奏を、DJを、鑑賞を、音楽を続けること、また何事においても続けられること、それ自体が有難いことで、だからこそああいう会ができたんだと。

素直に続けることに意味を見出すことができたし、またこの5年間、素晴らしい人達とつながることができた、それは本当に素敵なことなんだと感じることができました。

そういう機会をくれたmon-chuck夫妻にはあらためて感謝の気持ちを伝えたいと思っています。


翌日は、あの震災からちょうど1年でした。

チャリティープログラムがあって、それに参加しただけですが、ああいう場で黙祷を捧げることに、意味を強く感じました。

何もまだ変わっていないし、風化させてはいけないんだなと。そんな当たり前のことさえ、そういう場に赴き、あらためて気付きを得たように思います。

そして、そういった尊い感情を想起させてくれる音楽が(もちろんそれ以外の表現も含めて)、日常に寄り添ってくれることは、それ自体は儚い無形のもののように思える瞬間もあるけど、力強く僕らを前に推し進めてくれていて、そういったもの達に僕も含め、どれだけたくさんの人達が救われているか、あらためて実感したように思います。


“持続可能という豊かさ”

これは今朝の東京新聞の社説からの引用です。

いきなり自分の話になってしまいますが、持続可能なものを目指して、DJやパーティーのオーガナイザーを続けています。

mon-chuckやnnn、石丸と一緒になって、communication!というパーティーを始めたのも続けていける環境が欲しかったから。

彼らと出会った当時の僕は28歳になっていましたが、とてもクラブで続けていける環境にはなかった。

現状に対する違和感はすごかったし、続けるということが、もちろんDJは好きだったけど、苦しかった。

この週末はそのことも鮮明に思い出しました。と同時に、こういう感情をこの5年間で多くの人達と今も共有できたこと、そして一緒に続けてこれたことが誇らしいなと思いました。

僕は有名無名問わず、自分の周囲に素晴らしい音楽好き、DJの先輩をたくさん知っています。

また、若くして、音楽を日常の近くに感じられるようにと切磋琢磨している若いDJの後輩もたくさん知っています。

みんながみんな、それぞれのやり方で、世代関係なく喜びを共有しながら、続けていけたら、自分自身も続けていく中で、もっとたくさんの発見を得られたら、切に願います。

僕がずっと感じていることは、僕青春時代を過ごした90年代から、いつの時代の若い世代にとっても、この文化は一過性の要素がとても強いということ。

よりDJをやることのハードルが下がっている今、DJの醍醐味を知らないまま、社会にもまれ、時間に追われ、やめていくことも簡単だけど、ここで続けていくことで育まれる何かは必ずあると思っています。

一過性の何かにしてしまわないこと、そのことに取り組んでいる自分を大切に思える、そんな環境をつくろうと願い、行動してみること、そうできる何かがある人のほうが、きっと楽しい。


2012年節目の年、節目の月にあらためて、自分自身に言い聞かせるように、こんなことを考えました。

10代の時に、パリの場末のBRASILIAN BARの賑わいに心を打たれて以来、世代、人種関係なく、場を共有し合う景色をずっと見続けたいと願ったときは1人だったけど、その時の自分とつながれていることは誇らしい。

そして、いつのまにか、2008年の時にcocomoからできたつながりが、5年後もずっとつながり、広がり続けていて、みんなで同じ景色を見られたことにとてもとても勇気づけられた。

1人じゃないことの力強さを、mon-chuck夫妻から、あの場所に集ったみんなから教えてもらったような気がします。僕にとっても特別な夜になりました。

気持ちを込めて、communication!の4周年をやることができそうです。


ありがとう、みんな。

お疲れ様、俺。

これからもよろしく!


そんな気持ちになれるように、精一杯3月24日は楽しみたいと思っています。




最後に…

5年前のcocomoでの笑っちゃう動画を貼り付けておきます。

撮影はたぶん鎌倉ボーイズの板倉さん…!

http://www.youtube.com/watch?v=GOdAO5Nz0Ds






2012年3月2日金曜日

いよいよ3日今週末土曜日MIRROR at Jicoo The Floating Bar!!!!!!!!





今週雪が降ったのには、びっくりしましたが、もう2012年も3月になったんですね。


あの震災からまる1年、去年のこの時期を境に世界はがらりと変容したように思います。
(後々その萌芽は既にあったことを、自分の無知を思い知ることとなるわけですが…。)

2011年はそういう東京という世界的な大都市もまた危機的な状況となった中で、自分なりの東京を模索しながら、東京湾クルージング、Jicoo the Floating Barで6回パーティーをオーガナイズさせていただきました。

考えることは多々ありますが、多くの人がラグジュアリーと賞する東京湾の夜景も、僕にはどこかのフィルムやコミックでみた予言的な近未来風景とどこか重なってしまいます。

東京で今パーティーをオーガナイズしていくこと、そこに何を見出していくか、そういうものがうっすらとでも感じられるものをやりたい、そう切に思っています。

今週3月3日土曜日18時半からは、そんなわけで今年初のJicoo the Floating Barをオーガナイズをします。

11月3日文化の日、東京湾の夜景をバックに、刺激的な音楽体験を目指し、大好評を博したMIRRORを再び開催です。

http://youtu.be/tX8OOXNtVuY

今回はかねてから僕がJicooでのライブセットを切望していたMINGUSSがこの夜のための特別なセットで登場します。

このモーションフライヤーの音楽もMINGUSSの楽曲によるものですが

静謐な、透明感溢れる歌声と、その独創的な音楽は、是非ライブで体験していただきたいと思いますし

Jicooでこそ表現できる世界観をこの夜、提示してくれるに違いありません。

共演も前回に引き続き白石隆之さん、moph recordsからDJ蟻さん、オープンアクトを務めるSUNOさん、SEEP君やペコリーノ松田まで、4時間半まるまる浸れる、素晴らしいDJ達も揃いまし た。

こちらは白石さんの前回のプレイを動画で!

http://www.youtube.com/watch?v=RCiene2N8-Q

自信をもって推せるパーティーですので、是非とも参加していただければ嬉しいです。

18時半から乗船可能で、途中浜松町では、20時、21時、22時、お台場では20時半、21時半、22時半と、乗下船も可能です。

今回はJicooのスペシャルイベントクルーズですが、通常通りのチャージ2500円!

また定員が限られている予約制となりますので、乗船したいという方は、当日昼過ぎくらいまでに僕宛で返信いただければと。
(※定員に達し次第予約が不可となりますのであしからず…。)


Jicooは全天候型ですし、天気の影響を受けず、むしろ船内はあたたかいくらい。この季節は空気も澄んでいて、夜景も素晴らしいので、是非!

3.3 sat 18:30-23:00
JICOO SPECIAL EVENT CRUISE
- MIRROR vol.2 -

- LIVE -
MINGUSS

- DJ -
白石隆之
蟻 (moph records)
suno (mute/shower)
SEEP (Resonance Harbor / Barrier)
Pecorino Jr. (Enish)


■JICOO The Floating Bar (ジクー フローティング バー)
毎週木曜日、金曜日、土曜日に現れる船上バー。
日の出桟橋~お台場海浜公園を30分毎に行き来しており、
船内では、海抜0メートルの動く東京湾の夜景と、
様々なアーティストによるエンターテインメントショーがお楽しみいただけます。
http://www.jicoofloatingbar.com/