2009年11月30日月曜日

アニバーサリー!!!!!


先週はDJをお休みした分、今週は起きている時間ほとんどDJです!


寝る、飲む、DJの無限ループ!!!


DJをやらせていただくどれもがオススメしたいパーティーではありますが、まずは12月5日土曜日23時~のSHOWCASE@ROOTSがレジデントDJかつ1周年なんで激オシです!!!


SHOUWCASEは、みなさんご存知の通り、communication!のプリンスa.k.a岡田翔君が始めた偶数月第一土曜日のナイスナイスなパーティーであります。


このパーティー、名前も実は僕が考えていたり(今までつけたパーティー名で個人的にはダントツ1位!)、他のレジンデントDJも縁の深い人達ばかりなので大好きなパーティーなんですよね。

しかし、レジデントDJであるにも関わらず、半年もDJをしていなかったので、すでに幽霊部員状態…。翔君ごめんなさい…。


久々のSHOWCASEでのDJですし、このパーティーにこそふさわしいドープな音源を最近DJではかけていなかったので、かなりテンション高いです!

時間も初っ端から80分ということで、じっくりやりたいなと。


だいたいこのメンツ(SCANDAL、Yosuke Ikeda、KBS、ryo of dextrax)で僕何かけるんだろう!?って考えるだけで楽しくないですか、みなさん!


そういえば、先日彼とサシ飲みをして、泥酔しながら色々と話をしましたが、communication!も翔君が入っていなかったら、ぜんぜん違っただろうなと思います。

彼にとってはcommunication!vol.1なんかは完全にアウェイだったし、今考えるとよくDJしてくれたな~と(後藤君、紹介してくれてアリガトウ!)。

それでもバッチリパーティーを楽しんで、かつ、いいDJをしてくれて、communication!レジデントDJのオファーも快諾してくれました。あれは本当に嬉しかったです。周囲のDJもすっかり彼の音のファンになっていたし。

今では僕以上に communication!まわりに溶け込んでいるし、完璧にムードメーカーですね~。


ということで、まずはこのパーティーをチェックしていただけたら嬉しいです!ROOTSの受付で、「SHOWCASE1周年、オメデトウ!」と言っていただけたら、ディスカウント1000円1drink付でご招待な上にナイス!なMIXCDも先着40名様にプレゼント!!!


このアニバーサリーをバッチリ楽しんで、12月26日のcommunication!もさらに面白くしてしまいましょう!!!


ちなみに岡田翔君はこんな人です(2008年のKBSブログから)





ROOTSのスケジュールはこちらです↓





ヨロシクオネガイシマス!!!


2009年11月24日火曜日

週末楽しみ過ぎました…。


体がなぜかアチコチ痛いです…。

ということで、この3連休は我ながら、すさまじくタイトなスケジュールでした。

ざっと振り返ると…


11/20
Cafe Apres-midi10周年記念パーティーに顔を出し、橋本さんのDJを堪能。
barquinhoとbar bossaにcomigoの御礼も兼ねて1杯飲みに行き
OKDさんがDJしている梅ちゃんBarに遊びに行く。
気づいたら午前4時前だったのでタクシーにて帰宅~。


11/21

鈴木利和君、彩子さんの結婚式2次会でのパーティーのため、赤帽を呼び、DJ機材一式を結婚式2次会会場の銀座のレストランに送り
“Ensaio Geral Vol.2”でDJをするため、横浜へ。
16時スタートで、トップバッターでDJをさせていただき、爆音のSambaを聴きたいという欲望を抑えつつ、都心にトンボ返り。
パーティーでも無事にDJ。素敵な2次会でした!本当におめでとうございます!あと、幹事の皆様、色々と対応していただき、ありがとうございました!
ほろ酔いで、機材を持ってタクシーにて帰宅。
“Ensaio Geral Vol.2”の打ち上げに出るため、横浜へ戻る。
終電を逃し、Ruby Roomには行けず…。
doB君の家で朝を迎える。始発で帰宅~。

11/22

千坂健太君、真実ちゃんの結婚式2次会で16時からDJするために渋谷へ。
無事にDJ。こちらも凝りに凝った素敵なパーティーでした!いい家庭を築いてください!
結婚式3次会に出席。
なぜか皆を引き連れて、barquinhoに。4次会となる。ここで蜂に繰り出す予定の門司君が合流。
その後、青山蜂14周年に遊びに。オメデトウゴザイマス!
午前4時タクシーにて帰宅するものの、泥酔のため、ぜんぜん知らないところで降りてしまう…。
タクシーがつかまらないため、とりあえず目黒通り目指して歩く。
1時間くらい歩いて、なんとか帰宅…。
降りたところは一体どこだったんだろう???


11/23

藤が丘にて兄の友人、S君の家にお邪魔。兄を除いたいつもの面々が集っていました。
大人な団欒といった感じ。
小学校6年生の時から僕のことを知っている人もいるし、本当に付き合いが長い!
兄がいなくても、こうやって呼んでもらえるのは素直に嬉しいです。色々な話をしたり、美味しい料理やお酒をいただき、ゆっくりできました。
S君、色々と有難うございました!
その後、久々に町田で飲む。
帰りは小田急線にて新宿まで行って目黒から帰る予定が、寝過ごしたらしく、新宿でそのまま折り返すことになり、下北沢へ。
目が覚めた時は参宮橋だったんで、いつ新宿着くかな~って思っていたら、逆走していたんで、事態を理解するのに時間がかかりました…。
結果オーライで無事に家に帰れました。よかったです。


4日間で思ったこと!
・結婚式2次会でのDJは楽しいし、すごく幸せな気持ちになれる。
・泥酔して、人に絡むのも絡まれるのもよくない。(今さら…。)
・タクシーで帰る時はちゃんと行き先を伝えなければダメだ。あと降りる場所の確認。
・登山の話は、テッパンになりつつある。どの世代からも共感してもらえる。
・スーツでクラブで楽しそうにしていると、場違いな奴だと思われるっぽい。(そういう風潮は良くないよな~。)


今週は金曜日に久々のパワー・ディナーでのDJです。masa君もDJで加わってどんなパーティーになるやら…。楽しみ!

11月28日土曜日は、各所のパーティーに出没予定。ENJOY HOUSEやRootsや青山蜂で乾杯しましょう!!!


2009年11月19日木曜日

楽しんで生きていくということ。今週土曜日は『Ensaio Geral Vol.2』!!!

最近、身内に不幸があったりで色々と考えるところがあったのですが、やっぱり生きている以上は楽しく生きなくては!と思いました。

悩みや辛いことも含めて生きていくことを楽しめればなーと。

DJやパーティーをやることに意味があるんだとするなら、そこに尽きると思います。

「いい年して、こんなにバカやって!」と思ってもらって、誰かの楽しい瞬間を少しでも演出できるならそれでいい。

今までも消費してきた、そしてこれからも消費する大量のビールだって、そういう意味なら報われるはずです。

もちろん、美味しいからついつい飲み過ぎるんですが…。



comigoが終わって少し落ち着きを取り戻しましたかに思えましたが、各所からのオファーにより年末までDJやパーティー等でフル回転の残り1ヵ月半。

12月26日には今年最後のcommunication!も控えていますし、週末寝ている暇もなさそうです。


まずはこの3連休からスタート!

友人の結婚パーティーで、DJさせていただきます!

しかも2組!別々の日です。

自分の大切な人の人生で最も幸福な瞬間の1つに関われることって、素晴らしいですよね。自分にも役に立てることがあるんだ!と素直に思えます。

僕なんかがDJしなくても素敵な会になることは間違いないのですが、幸せな空気に酔いながら心を込めてDJさせていただきます。


それとこんな素晴らしいパーティーにも前回に引き続き、またお呼ばれしてしまいました!

先日のcomigoで最高の空間を一緒に創ってくれた、横浜のSamba集団mocidade vagabundaによる大本命パーティー『Ensaio Geral <エンサイオ・ジェラウ>Vol.2』です!!!!!

彼らのフラグシップ・ユニットでもある“mocidade vagabunda bateria nota 1000”のSambaを爆音で体感できる、最高のパーティーですよ!!!

comigoでバッチリBrasil音楽にハマッたみなさんも生のバトゥカダを聴いてもらえれば、その迫力に、さらに深いところまで引きずりこまれるはずです!

そんな、mocidade vagabundaとの付き合いも気がつけば2年近くです。

その間、色々な形で彼らと関わってきましたが、常に前を向きながらも、地元横浜での活動を地道に続けている姿は本当にリスペクト!!!

音楽を通して、それぞれの幸せな形を追求しながら、毎日を楽しんで過ごすこと。

誰でも享受できそうなんだけど、そういう場所や仲間を創ることって、とても難しい。

それを真っ直ぐにやろうとしている彼らはいつ見ても眩しいですね。豊かな人生ってこういうことじゃないかなって思います。

僕も地元が横浜なので、彼らのお店barracao da maocidadeに遊びに行きつつ、高校時代毎日のように通った、関内、伊勢崎、馬車道、日本大通りをぶらりと散歩するのは楽しみの一つです。

いつもより早めに仕事を終えて
21時過ぎに地下鉄みなとみらい線から地上に出て
感じることができる夜の横浜ならではの雰囲気特に好きです。
空気が違うんだな。
横浜LOVE!!!

barracao da mocidadeは、バーテンのcamaciさんやdoB君のフレンドリーな接客、ソエジさんが作る美味しいブラジル料理、mvのプレジデンチAniさんが客として毎日飲んだくれていて、mvのみんなも入れ替わりで飲みに来ていて、サイコーなお店なんで是非!

http://barracao.mocidade.jp


そして、もちろんパーティーも是非!!!11月21日16時からですよ!!!




『Ensaio Geral Vol.2』
Date: 2009.11.21.sat 16:00open - 21:00end
Location: 関内Dragon Club (http://www.dragon-club.asia/)
Charge: DOOR 2,500yen + 1order (500yen)    
ADV. / bate forte badge 2,000yen + 1order (500yen)
Main Event: mocidade vagabunda samba showcaseLive
act: mocidade vagabunda bateria nota 1000
DJs: onihey! (W.L.A.A.) / nori / pooh / Tatz / doB (mv)
Guest DJs: Zaki, MTNRM+ami (love for sale!)    
EN (倶楽部ジャズ/beyond/Spontaneous Combustion)    
宿口豪 (Bar BlenBlenBlen)
haraguchic (communication!)    
COPY&PASTE (SANPEN Night)
VJ: gsk (mv)
Drink&Food: barracao da mocidade (http://barracao.mocidade.jp)

2009年11月15日日曜日

comigo!の写真!!!

三田村さんが撮ってくれた写真の中から、ピックアップさせていただきました!

素晴らしい写真ですよね!!!この日の熱気が伝わってきます!!!


ただ、時間帯、フロアの都合もあって、出演者全員が写っているわけではないですが…少しでも当日の雰囲気を味わっていただけたら、幸いです!!!

ではどうぞ!!!!!
































































2009年11月13日金曜日

comigo、おかげさまで無事に終了致しました!!!!!

comigo、おかげさまで無事に終了致しました!!!!!



様々なイベントやパーティーで素敵な写真を撮り続けている三田村さんが写真をアップしてくれていました!


http://esoraphoto.exblog.jp/11549537/


笑顔がこぼれるこのパーティーの様子を少しでも感じていただけたら!

三田村さん、本当にありがとうございます!



さてさて。baile da mocidadeのdoB君と、このパーティーの構想を初めて話し合ったのが、今年の7月。

僕らが思い描くような形でこのパーティーをやり切ることができました!

手作りで、カジュアルだけど、お祭りな感じをこのパーティーで出したかった。人と人との距離間が近い“ザ・パーティー”を目指していました。

ただ、ハコのキャパをオーバーするほど混んで踊りにくいのも限度がありますし、広いハコの1フロアで全ての音を聴きたいという欲望は、やはりどうしても出てきますよね。
(今後のSamba-NovaやTerca、mocdade vagabundaのパーティー展開がすごく楽しみです!)

それでも、各フロア、しっかりとしたそのフロアの色が出ていたように思いますし、青山蜂というハコ自体の良さは引き出せたんじゃないかと結論づけております。


もちろん、最後までいたらない点ばかりでした…。


それにも関わらず、多くの励ましの言葉をいただくことができて、今は安堵の気持ちでいっぱいです。


パーティーに参加していただいた方々、220名あまり!思い思いに楽しんでくれていたことが本当に嬉しかったです!

ナイスなパフォーマンスで各フロアを魅了し続けたDJ、ミュージシャン、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!!


そしてなにより、このパーティーに遊びに来てくれた皆様!!!

どうやったらこの感謝の気持ちが伝えられるんでしょう!?

今後もパーティーやDJを通じて、いい音楽を楽しめる場所を創っていきますのでぜひこれからも参加してくださいね!

言葉にならないこの気持ちをちゃんと発信し続けていきたいと思っています。

多くの方々に支えられてこそのパーティー!と 実感した夜でした!

これからも様々な場所でcomigoしていきたいと思っております!!!

今後とも何卒宜しく御願い致します!!!!



また、来年の今ぐらいにcomigoできたらいいですね!!!!!



2009年11月1日日曜日

BRASILと僕






先週金曜日のこと。

TahiraというサンパウロのDJがヨーロッパツアーの最中に日本に立ち寄っており、日本でDJをしたい!ということだったので、MADO LOUNGEのスモーキングフロアでDJをしてもらいました。
ツアー中ということもあり、セラートを使ってのDJでしたが、ヴァイナルから音源を落としたノイズまじりのBRASIL音楽、そしてそのスキルフルなDJ を聴いて、255mが一気にコアなBRASILの空気に包まれ、その場にいたみんなが一発で魅了されてしまいました。
また、ヨーロッパツアーを組まれるほど、国際的にも活躍しているDJにも関わらず、人懐っこく、異国の地でも楽しそうにしている姿が印象的でした。


今度来日した時はラウンジではなく、パーティーでDJをしてもらいたい!そう思いました。

そんなTahiraは今ヨーロッパツアー中なんですが、なんでもパリのファベラシックでもDJをする(した)そうです。そのフライヤーをMYSPACE上で見て、10年以上前のことを思い出しました。

僕のファベラシックでの想い出は、初めてカイピリーニャを飲んだ場所だったりと話が尽きないので、僕の過去の日記なんかを参照してもらえればわかってもらえると思うので、割愛しますが

http://haraguchic.blogspot.com/2009/06/blog-post_18.html

10年を経て、ファベラシックに呼ばれるようなBRASILのDJを、もちろんSamba-Nova成田さん経由ですが、日本でブッキングできたことは、やはり自分にとっても不思議な経験でした。


----------------------------------------

そのカイピリーニャを飲みたくて、日本に帰ってきた時に、中南米音楽でもらったフリーペーパーを頼りに行ったお店がBar Bossaです。20歳(くらい)の時のことでした。
Bar Bossaの内装もあまり変わりませんし、マスター林さんもぜんぜん老けないので、こちらも通い続けて10年近く経つのが、相変わらず不思議な感じです。もう10年も経ってしまったのかと。
林さんの2003年5月のコラムに「ガロートを聴きに」というのがあるのですが、Bar Bossaに行く度になぜだかこのコラムのことを思い出します。僕もタイムスリップしているのかもしれません。

http://www.barbossa.com/record/column/index.html

ちなみにBar Bossaで過ごしたとある夜に、違うお店でバーテンダーをやっているという方とカウンターで一緒に飲ませてもらったことがあります。
ATCQの話で盛り上がりつつ、後輩と氷室京介のライブに行ったことをオモシロオカシク話をしてくれたその夜は、抜群に楽しい夜でした!その時に、名前を伺って、その頃つけていた日記にその夜のことを書いたんですよね。


それから何年か経ったある日「あっ!」と思って日記を読み返したら、宿口豪さんでした。

--------------------------------------------

先週の土曜日は、僕のパーティー道の師匠ともいえる変態、水師裕さんの結婚式でした。

パーティーやDJを志半ばで中断せざるを得なかった彼の、披露宴の最期に発したスピーチには、DJばかりだった僕らのテーブルのみんなは爆笑しつつ心を打たれましたが、およそ列席した多くの人達は何を言い出すんだと度肝を抜かれたことでしょう。

思えば、彼を通じて知り合った人達ばかりがそのテーブルにはいました。職種も年齢もぜんぜん違うけど、バカな話でいつでも盛り上げれるのは、彼が僕にパーティーやDJについて色々と教えてくれたこと、色々な場所や人間を紹介してくれたこと、それに尽きます。この人と出会ったからこそ、みんなここにいるんだなーとあらためて思いました。

結婚、おめでとうございます!!!!

で、水師さんは、渋谷系→フリーソウル経由、バレアリック、ディスコダヴな人なんですが、実はSamba-Nova成田さんと大学時代の同級生なんですよね。

ということで、遡ること2006年当時、HOUSEのDJと成りつつあった僕を、彼がSamba-Novaに連れて行ってくれました。その時に紹介してくれたのが成田さんでした。

それから1年後に、当時宮益坂に在ったRootsでの最後のSamba-Novaに出演させていただきました。2007年12月のことです。

http://blog.goo.ne.jp/sambanova/e/5f991e9198877f72eb2700598f2975fc

haraguchic初登板…。無謀ですね~。呼ぶ成田さんも無謀だと思いましたが、出演した僕も身の程知らずです…。


haraguchic!?誰それ??みたいな。もちろん、今でもぜんぜんそうなんですけど…。

----------------------------------------------------
Samba-NovaでDJをやり始めた2008年のことです。

当時、communication!というパーティーを始めたばかりでもあって、色々な人間関係が急速につながりだした時でもありました。

communication!まわりの人達も今も昔も深くつながっているminamoという多摩川の河川敷で開催されていた手作りフェスがありまして、当時色々な方々をフェスのリーダーでもある坪井さんに紹介してもらっていました。

坪井さんにmocidade vagabundaのAniさんを紹介してもらったのも、そんなminamoが4月に開催される前月、3月の高円寺でした。

そして、Aniさんに誘われて、Ensaio TecnicoにDJとして参加させていただきました。

優しさ溢れる男前camaciさんがZAIMに機材を運ぶのを手伝ってくれたことなど、mocidadeとの最初の接点でもあるこのパーティーは、その始まりから忘れられない刺激的な想い出がいっぱいです。

当時、初対面のdoB君は間違いなく僕より年上だと思っていました…。

そんなmocidade vagabundaとの出会いも気付けば、1年半以上になります。彼らと一緒にMADO LOUNGEでDJしたりすることになるとは!

------------------------------------------

いつだって、頭のどこかでBRASILのことを考えていましたが、BRASILというジャンルで、ここまでDJしたり、つながりができるとは正直思ってもみませんでした。

今でもこのシーンにいる人達と自分とのバックグランドの違いに驚いています。知識量の差に愕然する時もしばしば…。初心を忘れてはいけない、いちリスナーで在り続けるということの大事さを痛感しています。

ただ、自分がDJやパーティーをずっとやり続けてきて(しかもおよそBRASILとは関係のない場所で)、巡り巡って自分をDJへと導いてくれたBRASILという音楽で、また DJをやれる瞬間があるというのは本当に有り難いし、どんな出会いにも意味があるんだと素直に思えます。

大学時代にずっとバイトしていた古本屋での日曜日の過ごし方は、“SAUDE! SAUDADE...”を店で聴くことでした。そのプロデューサーでもある中原仁さんともお話できるようになったことは、自分にとって感慨深いものがあります。


そんな僕がこんなパーティーを企画し、参加していいものやら…と本当に思いますが、こんなメンバーで、しかも青山蜂の3フロアで、体感できる機会は、そうはないと思います!

コアなBRASILファンにも、BRASIL音楽に興味を持ち始めたリスナーのみなさんにも、BRASILにこだわらない音楽大好きなクラブフリーク、パーティー好きの方々にも、等しく価値のある夜がこの夜にはあります!!!

是非、この熱狂の夜を一緒に過ごしましょう!!!!!

青山蜂でお待ちしております!!!!!
以下詳細です!!!


comigo -s msica brasileira

「comigo」=「TOGETHER」。その名の通り、東京で夜な夜な繰り広げられている先鋭的なBRASILパーティ、DJ陣、パフォーマー達が遂に集結!
青山蜂の3フロアから縦横無尽に溢れ出すブラジリアン・グルーヴの大洪水が鋭角に脳天を直撃するスペシャルナイト。
ブラジル音楽フリークも、そうじゃない人もこの夜を見逃すな!

-------------------

comigo -s msica brasileira

Date: 2009.11.8 (sun) 17:00-23:30

Location:青山蜂(
http://aoyama-hachi.net)

Charge:
door: 2500yen(w/1drink)
with Flyer: 2000yen(w/1drink)

《DJs》(50音順)

石亀政宏(disk union)
稲葉昌太(Rip Curl Recordings)
Willie Whopper(Aparecida)
大島忠智(IDEE Records)
onihey!(WLAA/mv)
KTa☆brasil(Bonita Vida/"Carioca Brothers")
五代目(Sangue Bom!!)
宿口豪(Bar Blen blen blen)
高木慶太
高橋稔(GO Temba)
Tatz(mv)
doB(mv)
中原仁(J-WAVE “SAUDE! SAUDADE...”)
中村智昭(MUSICAANOSSA)
成田佳洋(NRT/Samba-Nova)
nori(mv)
haraguchic(Samba-Nova/communication!)
伏黒新二(Musica Locomundo)
pooh(mv)
堀内隆志(cafe vivement dimanche)
松崎展久(communication!)
《Live act》

伊藤亮介ソロ(大洋レコード/beakers fj)
Zamba bempagode de mesa(brasilian acostic samba)
mocidade north ground
《VJ》

gsk(mv)

《Brasilian Foods》

Bar Blen blen blen (shibuya)


ちなみにこの日は、青山蜂とも近い麻布十番WAREHOUSE702にてBEM BRASILもありますよ!!!
LIVEとダンス中心のこちらも最高のBRASILパーティー!!!

僕も大好き!!!ですが、僕は青山蜂にはりついているために行けない…。

是非、フットワークの軽い皆様は、この2つのパーティーどちらも体験していただけたら!と思っています。 お店の距離もタクシーに乗ればすぐですし。

詳細はこちら↓で。

http://www.bembrasil.jp/

フライヤーもファンキーだ!!!!!イエイ!!!!!